2023/06/03 R1250GS ソロツーリング to 関東2023(1/4)

走行前:6,452Km
走行後:6,830Km[378Km]

タイトルは”ソロツーリング to 関東2023”としましたが、今日は、バイク屋(きゃぷてん)さん恒例の、春の一泊ツーに参加です。総勢20台を超えるマスツーで、伊香保温泉まで走りました。昨年秋(2022/10月)以来のきゃぷツーです。

07:20 自宅を出発

07:41 バイク屋(きゃぷてん)

15~16名が既に集まっていました。全盛期(コロナ前)に比べれば半分程度の人数でしょうか?いつもの通り、社長のミーティングの後、08:00に、ここを出発。

09:34 北陸自動車道 有磯海SA(下り)

小矢部砺波JCTでトラブル発生です。私の前を走っていたFじいさんが、ゲート通過後、北陸自動車道 富山方面に向かうところを、東海北陸自動車道 砺波方向に進んでしまいました。
あまりはっきり確認できませんがFじいさんの前にも2台ほど行ってるように見えました。

んな訳で、Fじいさん救出の為、私はFじいさんを追い抜き、南砺スマートICで降ろしました。私の後ろからも4台ほど来てたので、皆で同じ行動をとりました。Fじいさんの前を走っていたであろうHたさん夫妻は捉えることが出来ず、我々だけで小矢部砺波JCTまで戻り、北陸自動車道に入りました。約10分のロスで済みました。Hたさん夫妻とはこの後、新井ハイウェイオアシスでミート出来るのですが、彼らは、五箇山ICまで南下してから戻ってきたようです。

さて、有磯海SA(下り)につくと、富山組も合流しており、我々を待ってたようです。いきさつを説明しながら、四方山話の後、9:58にここを出発。

11:00 上信越自動車道 新井ハイウェイオアシス

 ランチです。”中華そば 麦”でラーメンを頂きました。普通でした。
 食後は、渋峠の低温に対すべく、皆レインウェアを着こみ、12:28に、ここを出発。

14:10 渋峠

BikejINラリー帳 01/14 志賀草津高原ルート をGetです。志賀草津道路上ならどこでも良いと思ったのですが、一応、有名なスポットである”県境の宿 渋峠ホテル”まで撮影しました。
14:13に、ここを出発。
マスツーの隊列を抜け出しての撮影だったので、ロスタイム3分でした。

14:43 道の駅 草津 運動茶屋

ロスタイム3分なので、峠の下り道で簡単に本隊に追いつけるだろうと思っていたのですが、本隊は全く休憩せず草津温泉まで下りて行ったようです。次の休憩スポットも知らされず、無線も不調、ここからはソロで伊香保温泉かと思ってた矢先、”道の駅 草津 運動茶屋公園”近くで道の駅方向へ誘導しているメンバーを見つけ、一安心です。
ここのマスツーでは、無線は命です。帰宅後、完全な対策を打とうと誓いました。
15:01に、ここを出発。

15:50 榛名湖

若い人たちはもう知らないとは思いますが、その昔、イニシャルDという峠道をAE86スプリンタートレノで走りまくりアニメがありました。90年代中盤だったと思います。そのアニメで一番登場するのが、伊香保温泉から榛名湖へのワインディングです。そのワインディングをマスツーで駆け上がり、榛名湖に到着。
16:12に、ここを出発。伊香保温泉とどろき さんを目指します。

16:28 伊香保温泉とどろき

ここは、参加者夫々が予約しており、殆どの皆さんはシングルルームでした。私も、自分の部屋に荷物を置いて、一風呂浴びて、18:30にはバイキング形式のレストランへGo!
アルコール飲料も飲み放題となっており、料理の味も美味しいし、とても良い選択だったと思います。(実はここ、私が見つけてメンバー全員にお知らせしたのです)
食後、元気なメンバーは、すぐそばの、”伊香保温泉石段街”へ繰り出しました。私は疲れていたので、TV見てたらうとうと寝てしまい、夜中に一度起きたものの、再度寝落ち、そのまま朝を迎えた感じです。

ポチッと押してね