2024/04/20 MD36 令和6年能登半島地震 災害ボランティア参加(羽咋市)

走行前:19,656Km
走行後:19,716Km[60Km]

今日は羽咋市へ災害ボランティアに行ってまいりました。

中能登町以北7市町へはひとなめしたあと、4/5には内灘町へ行きました。今日の羽咋市は、羽咋市以南では2つ目になります。

羽咋市は3/17までで災害廃棄物仮置場は閉鎖され、ボランティアによる家財の運搬は出来ないようで、活動内容も、運搬前の家財の整理・分別がメインでした。

そして、今回の最大のポイントは、災害救援活動支援ボランティア “石川レスキューサポートバイク(石川RB)”の初仕事となった事です。

とは言え、それって何!? という皆様が殆どだと思います。この記事内でその全容を説明できないので、”千葉レスキューサポートバイク(千葉RB)”のHPを紹介します。千葉RBは法人なのですが、石川RBは出来立てほやほやの任意団体。ただ、よく似たイメージだと思って頂ければ結構です。

名前にバイクが入っているからといって、バイクでないと活動しないというわけでは無く、メインは”災害救援活動支援”です。

今回、羽咋市のボランティア活動には、石川RBメンバーのうち4名(Sじゅうがりさん、Yまざきさん、Bんさん、私)が参加しました。羽咋市のボランティアスタッフには気を使って頂き、4人が同一案件に携われるようにして頂きました。

内容は、公費解体が決まった家屋を空っぽにするお手伝いです。家具や電化製品を持ち出したり、書籍など纏めたりしました。これまで、一緒に飲み会やツーリングはしてましたが、災害ボランティアは別々の場所で活動してました。一緒に活動してみると、意外に真面目にやってるんだなと気付いたりします。

お昼は皆でゴーゴーカレー、仕事終わりには、さくらやさんでコーヒー頂きながらの反省会。充実した初活動でした。

ポチッと押してね