2024/06/12~13 R1250GS マスツーリング to 伊勢2024

走行前:18,991Km
走行後:19,788Km[797Km]

つもお世話になっているバイク屋さん(きゃぷてん)恒例、一泊ツーリングに出かけてきました。行先は伊勢です。
いつもは週末(土日)の一泊ツーなんですが、今回は珍しく平日ど真ん中の6/12(水)~13(木)です。祝日を絡めないのは、私が記憶している限り初めてです。参加者がどれくらいになるのか心配しましたが、予想に反して30台も集まりました。

[一日目 06/12 自宅→神宮会館]

走行前:18,991Km
走行後:19,337Km[346Km]

07:58 自宅を出発

きゃぷてん本隊は、8:15AMに宝達志水町を出発。
私は9:00AMに、POLE to POLE2024へのエントリーをする必要があったので、本体には参加せず単独で出発しました。

09:49 北陸自動車道 南条SA(上り)

第二集合ポイントに到着です。POLE to POLE2024へのエントリーは、尼御前SAで無事完了です。
福井からの参加メンバーなどは既に現着。本隊の到着を待っていました。
10:00AMをまわった頃に本隊到着。
いつもの社長の簡単な挨拶のあと10:28に出発。

11:25 名神高速 多賀SA(上り)

ここで、少し早めのランチです。
『牛皿麦とろ御膳』(¥767)を頂きました。コストパフォーマンス高し。

12:32に、ここを出発。

15:15 神宮会館

途中、伊勢自動車道安濃SA(下り)で休憩し、いよいよ今夜のお宿『神宮会館』に到着です。ここは、きゃぷツーで以前泊ったことがあります。
ルームメイト達が、先行して、お詣りに行ってたので、私も慌てて荷物を置いて、おかげ横丁に向かいました。
意外にも、超スピーディーに社長夫妻が伊勢うどんをオーダーしているのを見かけたので、思わず私もうどん屋さん(うどんや ふくすけ)へ。暑かったので、冷やし肉伊勢うどん(¥1,300)をオーダー。冷やしでも伊勢うどんらしくふにゃふにゃです。

そのあと、ルームメイト達と合流し、17:00頃には神宮会館に戻りました。

入浴後、18:30から宴会。その後、部屋飲みです。いつものパターンです。

[二日目 06/13 神宮会館→自宅]

走行前:19,337Km
走行後:19,788Km[451Km]

06:20 神宮詣り(ガイド付き)

神宮会館が早朝神宮詣りツアーをやってくれてます。ガイド付きというのは経験が無かったので、私も参加しました。賀曽利さんを含め、約半数が参加しました。
ガイドをしてくれたのが、神宮会館の内田さん。何名かのスタッフで分担しているそうです。
さすがにガイドしてもらうと知らないことが聞けます。

一部だけ、以下に紹介します。

• 宇治橋の外と内に立つ大鳥居、内側の鳥居は、内宮の旧正殿の 棟持柱 が、外側の鳥居は外宮の旧正殿の棟持柱が用いられるそうです。外宮の方が少しだけ太いそうです。
  • 伊勢志摩サミットで、記念植樹された3本の神宮杉のうち1本はコレ。説明用の立看板を使わないのがポリシーのようで、そうやって教えてもらわないと絶対に判らない。
  • 研修会中の神職さんたちの行列が居ました。20人くらいのメンバーなのですが、歩くリズムがそろっていて砂利を踏みしめる音がざわつかず綺麗です。我々も挑戦しましたが、やれば出来るもんです。
  • 正殿へ登る階段、感覚が広くて上りにくい。これは、神馬が上りやすいように作られているから。
    皆さんも、一度はガイドして貰って参詣してみたら良いですよ。

08:55 神宮会館を出発

神宮参詣を終え、ホテルに戻って朝食。
集合写真後、いよいよ二日目のツーリングスタートです。

09:20 伊勢志摩スカイライン

兎に角30台の大所帯。料金所前の行列は半端じゃありません。7分間もロスしました。

10:14 鳥羽展望台(パールロード)

10:42にここを出発。早めに自宅に戻りたい方々は、ここで流れ解散です。それでも、20台程度残りました。

11:18 桐垣展望台
かなり景色の綺麗なところです。

11:35にここを出発。
Мついさん、Iけもとさんと私の3人で、ここで本隊を離脱し帰路に就きました。

11:57 道の駅 伊勢志摩

道の駅でランチです。
お土産も調達し、12:27にここを出発。

17:30 自宅に到着

昼食後は、伊勢自動車道→東海北陸自動車道にて北上しました。東海北陸自動車道のトンネルが涼しく、とてもありがたかったです。暑い中の450Kmにしては体力の消耗が少なかったようです。