2024/07/17~19 JA07ソロツーリング to 隠岐の島(1/3)

走行前:68,128Km
走行後:68,191Km[63Km]

 我が日本は14,125の島嶼により構成され、本州、北海道、四国、九州、沖縄本島を除く14,120島が離島。
 1都1道2府43県には行ったことがあるとか言ってても、14,120島にも、も少し行かねばなるまいと、このごろ思い始めました。
 で、突然ですが7月初旬にプランニングし、隠岐の島へ行ってきました。
 隠岐の島、そういう名前の島が島根県の北方に浮かんでいると思われる方も多いと思いますが、実際は、島前(どうぜん)3島と道後(どうご)1島の計4島(隠岐の島諸島)で構成されています。各島は橋で結ばれてはおらず、島を渡る手段はフェリーのみです。各島が小さい事、島を渡るのにフェリーを使わなきゃいけなかったので、今回のツーはスーパーカブ110をチョイス。松江市にある七類港には、バン(NV200)にスーパーカブを積載して行きました。
 隠岐の島については2泊3日でしたが、前後に1泊ずつ車中泊をいれているので、自宅からの出入りで言うと4泊5日の旅となりました。
 七類港を出発してフェリー2.5時間程度で隠岐の島に到着です。4島全てを廻りたいと思っていたので、宿泊地、使用するフェリーには相当腐心しました。
 全行程で言うと下図のルートをとりました。宿泊したのは、西ノ島と道後島、乗ったフェリーは5便にも及びます。フェリー乗船では大型バイクだと緊張する場面も多いのですが、スーパーカブで良かったです。

 先ずは、旅の一日目の様子から綴ります。

リエゾン[職場→松江市七類港]

 7/16 16:40に業務終了。即時、職場を出発。中国自動車道勝央SA(下り)を目指しました。22:30くらいに到着。荷室のJA07と並んで寝ました。シュラフを敷布団にタオルケットを羽織って寝ましたが、気温もそんなに高くなくぐっすり眠れました。
 7/17 05:00AM起床。06:00AMに勝央SAを出発し、08:00AMには松江市七類港に到着。

09:30 七類港を出発

 隠岐汽船フェリー”くにが”に乗船し中之島・菱浦港に向かいます。このフェリーは、来居港、別府港を経由し12:40に菱浦港に到着です。バイクは私の他にはTigerが1台居ただけでした。

12:45 島生まれ島育ち 隠岐牛店

 少し遅いランチでしたが、このお店を予約してあったので、幻の贅沢丼¥2,000を頂きました。隠岐牛のローストビーフ丼です。美味。

 あまりの美味しさに、あっという間にたいらげ、13:00には出発しました。

13:13 明屋(あきや)海岸

 本日の1st立寄処は 明屋海岸。ところが、明屋海岸到着直前に、突然JA07リアタイヤから大きな異音、おまけにブレーキペダルを踏むと妙な振動が出ます。
 ありゃと思って、バイクを停めてリアタイヤの様子を見ると、チェーンカバーのアッパーとロアーが外れてリアタイヤと干渉しています。しょっぱなですよ。ここで、旅を諦めるわけにはいかないので、チェーンカバーを押したり引いたりして干渉しないように力任せに調整したところ、なんとか干渉を回避出来ました。流石にHONDA!壊れても走れます。また干渉しないように旅の終わりまで、振動を与えないようにゆっくりと走りました。

 この事件の動揺を抱えたままの明屋海岸だったので、肝心のハート岩の撮影を獲り忘れました。(映ってはいるのですが、ハートには見えません)

 13:15に、ここを出発。

13:40 カルデラ展望所

 島前カルデラが見渡せる展望所です。

13:41に、ここを出発

13:50 木路ヶ埼灯台(きろがさきとうだい)

 中ノ島最南端にある灯台です。島内は、人を見るより牛を見る頻度が高いんです。

13:53に、ここを出発

14:14 隠岐神社

 すぐ隣が後鳥羽上皇御在所跡だったので撮影だけはしときました。

 

隠岐神社は少し歩いてお詣りして、御朱印を頂いてきました。

14:28に、ここを出発

15:15 フェリー”おき”出航

 14:34には隠岐汽船フェリーターミナルに到着。15:15発のフェリー”おき”の乗船手続きを済ませ、定刻に”おき”出航。
 15:30 西ノ島・別府港に到着です。

15:46 国賀海岸

 フェリー下船後、一目散に国賀海岸を目指します。
 ここは評判通り、素敵な岩場でした。
 しかも、素敵なお姉さまもいらっしゃいました。素敵なお姉さまは気丈にも自転車で海岸の方まで降りていかれたんですが、ちゃんと上がって来れるか心配しましたが、私も次に行く必要があったので、後ろ髪ひかれながらも16:14に、摩天崖に向かいました。

16:20 摩天崖

 道路はウンチだらけです。どうどうと牛や馬が散歩しているので、こっちは遠慮しながら通過する隙間を見つけ前進します。
 摩天崖では、展望台へ徒歩で行くのですが、途中に牛&馬が20頭程度、散歩中です。これだけの数がいると、やはり怖いんです。群れを避けるように遠回りして展望台まで歩きました。

 一通り撮影し、再度群れを通過し、16:35にここを出発しました。

16:48 隠岐シーサイドホテル鶴丸

 今宵のホテルに到着です。鶴丸という名前ですが、ヨットハーバーに隣接したレストラン内にホテルフロントがあり、なかなかハイカラなホテルでした。
 早速、舟の形をした湯船につかり、御馳走を頂きました。岩ガキ、かぶと煮、お造りなど、ほぼ海のものばかりで、とても美味しく頂きました。
 我が石川と同じ日本海で獲れたものだからでしょうか、私の味覚にはまり、本当に美味しかったです。

ポチッと押してね