走行前:19,852Km
走行後:20,033Km[181Km]
本ブログにも投稿しましたが、先日(8/6)、R1250GSのタイヤをブロックタイヤに交換しました(METZELER KAROO4)。
となると、ダートを走りたくなるのは必然。
ちょうど、みなつきさんもVstromのタイヤをMICHELIN ANAKEE ADVENTUREに交換したばかりという事で、二人で、百瀬川林道へ行ってきました。
この林道、牛首林道へのルートとして、オフ車では何度も走ったことはありますが、ビッグオフでは初です。みなつきさんは、初のダートチャンレンジです。
09:00 ファミリーマート 小矢部埴生北店
みなつきさん、既に現着。
小矢部には良くある、”小矢部だけ雨模様”だったので、挨拶もそこそこ、直ぐに出発しました。
09:59 百瀬川林道入口
私は、ここで、KAROO4のフロント/リアの空気圧を落としました。
フロント 2.5Kg/cm2 → 2.0Kg/cm2
リア 2.9Kg/cm2 → 2.0Kg/cm2
”何故、2.0g/cm2に?”という方の為、理由は簡単、GS TROPHYでの設定が前後共に2.0g/cm2だったからです。KAROO4にしたのも、GS TROPHYの標準設定のタイヤだったからです。
みなつきさんは、先ずは標準の空気圧でという事で、空気圧は落としませんでした。
10:24に、出発です。
10:39 金剛堂山東俣登山口(東俣峠)
両車共に無転倒で金剛堂山東俣登山口に到着です。
みなつきさん、初のダートという事で、時折、停車してみなつきさんがついてくるのを確認しながら走りました。
登山口までだと、7~8Kmなんですが、9割がたダートです。私の知り得る限り、ご近所で最良のフラットダートです。
少し荒れ気味の場所の画像を拾い上げてみましたが、ご覧の通りです。私が、ビッグオフで初のダート走行に選んだわけをご理解頂けると思います。
私は、走行モードをENDUROに、空気圧を2.0Kg/cm2にしたおかげで、かなりスイスイはしれます。ただ、リアをロックさせたりスライドさせたりはしないで慎重に走りました。
みなつきさんも、初ダート、相当満足されたようで、二人とも笑顔の百瀬川林道(往路)でした。
暫く休憩後、みなつきさんも空気圧を2.Kg/cm2に落とし、11:16、復路スタートです。
11:34 金剛堂山登山口トイレ 辺り
復路も順調です。1回だけ、みなつきさんを待ちました。
ダートが終わる金剛堂山登山口トイレのところで、両車共に空気圧を規定値(フロント:2.5/リア:2.0Kg/cm2)に戻しました。
キジマ(Kijima)製スマートエアポンプ 302-3221のデビューです。思ってたより大きい音で時間もかかります。2台を規定圧にあげたのですが、バッテリー残量は1メモリも減りませんでした。
まあ、ほおっておけば設定の圧力にしてくれるので、かなり便利です。
11:56に、ここを出発です。
12:12 利賀そばの郷 うまいもん館
ランチにお蕎麦を頂きました。
私はざるそば(¥1,000)に煮しめ豆腐(¥350)を頂きました。この豆腐、利賀のお豆腐屋さん『いなじま』の堅豆腐を煮たもののようです。
13:15に、ここを出発。
14:39 自宅に到着
往復15Km程度のフラットダート。R1250GSでの初ダートとして、とても楽しめました。
コメント
ダート走行お疲れさまでした。
私にとっては全てが初めてでしたのでとっても新鮮な体験ができました(*´▽`*)
事前に勉強していたのが役立ったのか、お守りグッズが効いたのかわかりませんが、人間も愛機も怪我無く走れて良かったです。これでファッションオフローダーからは卒業!?できたでしょうか(笑)
タイヤ空気圧、非常に大事ですね。ダートに限らずこまめな管理が良いライディングを実現するものと実感しました(・ω・)q
>みなつき さん
ファッションオフローダー卒業で、オフローダー入学ですね。成長を期待します。
貴男は未だ若いので、真綿のように吸収して、私などついていけない所へ走っていってしまうんでしょうね。
それまでは、なんとか一緒に走らせてください。