2024/09/11 R1250GS ソロツーリング to 利尻・礼文島2024( 2/6)

走行前:20,412Km
走行後:20,840Km[428Km]

いよいよ北海道に上陸。今回は、4年連続6回目くらいかな?

04:50 小樽港を出発

フェリーは定刻(4:30)に着岸。小樽港を04:50に出発しました。
気温は20℃をきっており、レインウェアは上下ともに装着。万全の態勢で北上します。

07:26 道の駅 るもい

高速を雨中走行。留萌が近づくにつれ、お天気が回復してきました。
留萌で漸く20℃。これ以降、20℃を下回る事も無く、実に快適なツーリングでした。
8:25に、ここを出発。

10:39 オトンルイ風力発電所

とままえだベアー(9:06)、オロロン鳥モニュメント(9:21)で撮影しながら、オトンルイ風力発電所へ到着。
オロロン鳥モニュメントでは、Uめきさんに遭遇。小樽から留萌までは下道を走って来たらしく、あまり高速と差が無いようです。
10:44に、ここを出発。

11:36 そば処 壱文

ランチです。ここはFBでTぶちさんが紹介していたので訪れました。
ざるそば(¥750)にエビと野菜のかき揚げ(¥250)を注文。
とっても美味でした。

12:00に、ここを出発。

12:04 ハートランドフェリー稚内FT

場所確認と時刻確認に立寄りました。発券は、15:40開始でした。
12:14に、ここを出発。

13:18 宗谷岬

マクドナルド 40号稚内店でドナルド人形にご挨拶、その後は白い道を通って宗谷岬に到着です。

ここで、またまたUめきさんに遭遇。加えて、PtoP参加者のWたなべさんとも少しお話ししました。

そして、宗谷岬神社には、9/14に除幕式が予定されているPtoP完走記念ネームプレートを発見。

白い道経由で稚内に戻ろうとしたら、Uめきさんがご一緒頂けるという事で、2台で14:12に、ここを出発。
稚内では、私がFTへ、Uめきさんがお宿へと別れました。

14:56 ハートランドフェリー稚内FT

発券開始の15:40にはまだ時間がありましたが、おとなしく待ってました。
フェリーは定刻16:40に出航。いよいよ、利尻島に渡ります。波高さ2mとか言ってたので、結構な波でした。

18:30 ペンション 群林風 到着

直ぐにお食事を頂き、21:00前には眠ってました。