2012/08/13 SEROWフロントブレーキO.H.
走行前:27,065Km
走行後:27,067Km[2Km]
以前、本ブログでも宣言しましたが、SEROWのフロントブレーキO.H.にチャレンジしました。日中は暑いので、昨日の夕方と今日の早朝でやり遂げました。
参考記事:”2012/07/22 早起きは三文の得”
初めての挑戦の割には比較的スムーズに作業を終えました。
・・・が、試乗したところあんまりフロントブレーキの効きが良く有りません。も少し、様子を見てみます。
[ブレーキフルードの抜き取り]
ホムセンで買ってきた内径6mmのビニールホースをブリードスクリューに接続します。
ブリードスクリューを緩めたり閉めたり、ブレーキレバーを握ったり開けたりすると、茶色に色づいたブレーキフルードが出て来ました。
初期の色がどんな色か知らないので、この時はそんなに驚きませんでしたが、後で、ほぼ透明色である事が判り、結構汚れていたんだなと判りました。
[ブレーキマスターシリンダ交換]
私のSEROWは3RW4という形式なので、この形式のブレーキマスターシリンダは、"3RW-25870-02"という部品番号で、11K円もするそうです。
SEROW250用の"5XT-2583T-00"(\6,174)を流用したという記事をネットで見つけたので、この作戦を採用。
結構簡単に装着完了です。
一気に、ブレーキホースも交換しました。
[ブレーキディスク交換]
新旧のディスクの写真です。古いほうは、しましまになっています。
[ピストンアセンブリ交換]
キャリパピストンの取り外しには苦労したものの、交換と言う事で割り切り、プライヤで無理やり引き出しました。しかし、ピストンシールの取り外しは結局断念。ピストンアセンブリ(34X-W0057-00)についてたシールとサイズが合わないように思えたので無理しませんでした。
新しいピストン、ラバーブーツ、クリップをなんとか組み付け完了です。
[ブレーキパッド交換]
パッドシムも今回交換しました。
次に、教科書通りブレーキパッドの端面をやすりがけ、近くのカーショップで調達した高価なブレーキパッドグリース(\1,890)を塗りブレーキパッドを装着しました。
本記事投稿後に頂いたコメントで判明したのですが、私は下段中の写真にあるように、パッドがディスクと接触する面にグリースを塗布するという失態を演じてしまいました。先ほど、ディスクと接触面と反対側の金属部に塗りなおしてきました。明朝試走確認です。パッドグリースという名前から完全な思い込みをしていました。
[ブレーキフルード充填]
いよいよ、ブレーキフルードの充填です。近くのホムセンで調達したものです(\698)。
サービスマニュアルには”ブレーキレバーをゆっくり作動させ、リザーバタンク内の小さな穴からエア(気泡)が出なくなり、ブレーキレバーに重みを感じるまで行う。”とある。
・・・が、気泡はほんの少しずつだし、何回、何十回、何百回とブレキーキレバーを作動させるがちっとも重くならないのです。
結局、重くなるまで20分くらいかかりました。
その後、エア抜きをして完了です。
-
前の記事
2012/08/12 VFRソロツーリング to 能登島 2012.08.12
-
次の記事
2012/08/15 SEROWチームツーリング to 牛首林道 2012.08.15