2017/05/01 MTS カスタマイズ(フットペグ・サイドスタンド)

走行前:1,075Km
走行後:1,075Km[0Km]
 今日は午後から晴れてきたので、かわいいMTS950を弄ってました。
【フットペグ】
 リアブレーキペダルの位置がフィットしないのが気になってました。
 以前から"MULTISTRADA950 FORUM"というフォーラムに参加していたので、翻訳サイトを駆使し、良い方法が無いのかを聞いてみました。
 https://www.multistrada950.com/forum/index.php
すると、”ライダー用とパッセンジャー用のフットペグカバーを交換してみては?”というアドバイスありました。

 左の写真にあるように、10mm程度厚みに違いがあります。

 という事は、ブレーキペダルもシフトペダルも10mm下がる事になります。
 さっそく、やってみました。
 良い、塩梅です。
 先ずこちらが、ライダー用です。厚い→薄い 交換しました。ブレーキペダルの操作感が随分良くなりました。

 次にこちらが、パッセンジャー用です。薄い→厚い 交換しました。

 これで、着座時の膝の曲がりも和らぎます。まさに一石二鳥です

【サイドスタンド】
 MULTISTRADAは欧州車なので、サイドスタンドを使うと傾きが大きくなってしまいます。

 なので、こんなものを準備してました。サイドスタンドエクステンションと呼ばれるものです。

 しかし、これだけでは、高さは殆ど調整できないので、こんなものをワンオフで加工して貰いました。勿論、自分では加工出来ないので、設計したCADデータを加工業者に送付して作って貰いました。ミルフィーユプレートと名づけました。

 ところが、このプレート、何枚使えば良い塩梅になるのかわかりません。

 そこで、MTS950を①ノーマル状態、②12mmUP状態、③25mmUP状態を撮影してみました。

 ②12mmUP状態 あたりがベストと思い、ミルフィーユプレート(4mm/枚)3枚使う事にしました。

 ただ、荷物を多く積んだり、タンデム時などに不都合が無いか心配なので、この状態で暫く様子見したいと思います。

ポチッと押してね