2018/07/19 MTS ソロツーリング to 北海道&東北2018(5/7)

走行前:16,811Km
走行後:17,328Km[517Km]

 

本日、五日目になります。この旅も終盤です。

九戸あたりから灼熱地獄が始まりました。当初から多少無理の有る行程でしたが、30℃超えの酷暑と併せて、かなり草臥れました。

05:35 旅館を出発

朝食抜きとお願いしてあったので、起床後直ぐに出掛ける準備をしました。
ここで、問題発生です。昨晩洗濯して干してあった下着類が乾いてません。仕方が無いので、生乾きの状態でドラムバッグに詰め込みました。

05:40 大間崎

本州最北端、大間崎に到着です。さっそく記念撮影です。

5:57に、ここを出発。

07:23 恐山

ミニストップ むつ大畑店のイートインスペースで朝食をとり、r4にて恐山を目指します。細いクネクネ道も多く、車では走りたくない道です。
硫黄臭が漂ってきました。

三途の川で記念撮影をし、恐山菩提寺に到着です。

私はここをでお参りし、温泉を探すつもりだったのですが、温泉はお寺の中に3棟ありました。①「古滝の湯」②「冷抜(ひえ)の湯」③「薬師の湯」の3つの湯小屋があります。最初見た時は①②が女湯、③が男湯の表示でした。

ところが、境内を一巡すると、ある男性が②の女湯表示を男湯表示に変更し入っていくではありませんか。私もその後に続き、「冷抜(ひえ)の湯」に入浴してきました。硫黄臭の強い酸性湯です。良いお湯です。

境内はこんな感じです。恐山の名前が示すように、不気味な所です。

DSC01101

08:37に、ここを出発。

08:52 釜臥山展望台(かまふせやまてんぼうだい)

陸奥湾や、恐山を見渡すポイントですが、例の如く、霧がかかって何も見えません。

この近辺には自衛隊のレーダーがあるらしく、こわそうな爺さんが見張ってました。

08:57に、ここを出発。

10:57 すき家 45号おいらせ店

恐山からおいらせまでが2時間です。

下北半島ってでかいです。

お腹も空いたので、すきやで牛丼です。

ここで、次の目的地を久慈市のあまちゃんハウスと決定。11:24に、ここを出発、高速に飛び乗りました。

12:56 あまちゃんハウス

あまちゃんハウス到着直前にガソリン補給です。

給油 セルフリバーサイド久慈SS
12.19L \1,987 (\163.0/L) 22.4km/L (272.9Km/12.19L )

さて、あまちゃんハウスですが駐車スペースが無いのが難点。だが、お店の人に相談すると、バイクで短時間なら店の前に停めても良いよとの事。
娘たちにお土産のリクエストを確認し、北の海女てぬぐい、こはくのストラップ、ミサンガを購入。これらは結構、喜ばれました。

13:44 三陸鉄道 堀内駅
あまちゃんハウスの方に、“ロケとかで使った場所が近くに無いの?”と聞いたところ、堀内駅が良いですよ。との事。直ぐにバイクを走らせました。
Googleナビの示す通りの場所に行きましたが、何もありません。歩き回って漸く辿り着きました。

13:53に、ここを出発。一路夏油温泉に向かいます。

16:59 夏油温泉

東北自動車道、北上金ケ崎I.C.で降りてから山に入ります。

途中までは2車線の高速ワインディングでとても楽しい道でしたが、残り10数キロ地点からは細いクネクネ。既に500Kmくらい走っていたので、相当草臥れました。

みちのくの秘湯、夏油温泉です。   
ここは、全てが自噴温泉で、泉質の異なる七つ(うち五つが露天風呂)のお風呂が特徴。このうち、一つだけが女性専用なので、六つのお風呂に入る事を目標としました。
食事前に、四つの露天を征服しました。ただ大湯といのがとんでもなく熱いお湯(46~47度)とても浸かれなかったので、かけ湯だけですませました。


ごちそうは、こんな感じです。こんなもんでしょう。

DSC06835

食後、生乾きの洗濯ものの事を思い出し、ドラムバッグから取り出しました。とっても匂います。もう一度干しますが、ここもエアコンが無いので期待薄です。



にほんブログ村ポチッと押してね