2019/08/25 MTS チームツーリング to 白山一周(C.C.W)

走行前:25,606Km
走行後:25,943Km[337Km]

 

“また、白山一周かいな?いったい、何周する気なの?”と思われる方も居られると思います。

答えは、“何周でも回りまっせ”です。こと走りに限ってですが、300Km/Dayちょいで、高地・高原とワインディングを堪能出来るこのあたりでは比類なきルートです。
英語で表現すると”MARVELOUS !”(マーベラス)なんです。

ただ、今回の白山一周は、走りを楽しむだけでは無く、他に目的がありました。
我がチームメンバー”かぢチャン”の 新車導入お披露目ツー だったのです。お盆に納車されると聞いたので、私が企画しました。参加メンバーは、かぢチャンと私の他に、きりやまさん、でむでむさんの4名です。

07:21 自宅を出発

涼しいです。25℃です。

08:15 道の駅 白山瀬女

相当、早く着きました。きりやまさんも直後に到着です。このあたりは21℃です。とっても涼しいです。
でむでむさんも到着です。見慣れないトランシーバが目に入りました。FTM-10Sのようです。という事は、インカムも!? と思って聞いてみると、なんとヘルメットごと導入してました。SHOEI J-Cruise II with SENA SRL2 でした。写真を撮り忘れたのは残念ですが、今日は、でむでむさんの新コミュニケーションガジェットお披露目でもあったわけです。

   話は変わりますが、瀬女には3・4輪車の旧車が続々と集まったきてました。ちょうど私が生まれたころのブルーバードや2ストのてんとう虫(スバル360)、若い時分暴走族の方が乗られていた、箱スカ、117クーペ、装甲車ローレルなどが走って来てました。
てんとう虫は、エンジンを止めた後で、リアハッチを開け、燃料コックを閉じていました。自動車とは思えません。すごい気の使いようです。

ずっと見ていたい気持ちも芽生えましたが、今日は私が企画したお披露目ツーなので、後ろ髪を引かれながらも、8:54AMに勝山に向けてスタート。

09:28 セブンイレブン勝山郡町店

瀬女にいた時、かぢチャンから”勝山市国道沿いのコンビニに来て頂けたらありがたいです”というLINEメッセが入ってました。

  これだけの情報で、どこへ行けば良いのかわからなかったのですが、兎に角、無線を入れて、いつもの通り、勝山をめざして、R158の突き当りを左折したあたりで、無線で入電です。

突き当りを右折だったようです。すぐにUターンし、かぢチャンが待つセブンに到着しました。

   NC750X、色はキャンディークロモスフィアレッド!?(要するに赤です)がお迎えです。

   8/21(水)夜に納車されたようで、実質今日が初乗りだそうです。

スクリーンはGIVI製に換装され、エンジンガードを追加しています。

トラクションコントロールSWらしきもの、メーターパネルのスイッチ等、殆どの操作は理解してないようでした。

ガソリンはちゃんと入れられたようで、両手・両足の操作は慣れたものなので、ただ走るには問題ありません。

なんだかんだとNC750Xを観察後、10:00AMに白鳥に向けて出発。

11:17 道の駅 古今伝授の里 やまと

セブンイレブンを出発し、いつものように六呂師高原、九頭竜湖、油坂峠を超え、道の駅 古今伝授の里 やまと に到着です。
かぢチャン、4,000rpmしばりの割には低速トルクが太いおかげか、そんなに遅くありません。ただ、厳しめのワインディングとなると、カーブ進入速度の加減が不慣れなせいか、たびたびブレーキをあててます。

  少し、早めでしたが、四季食彩レストランおがたま でランチです。三人は鶏チャン定食。私は、かぢチャンから”お子ちゃまジャン!”と揶揄されながらも、オムライス(\1,035)をオーダー。チキンライスの上にオムレツが乗ってて、それを割ってライスにかぶせるやつ。普通のお味でした。

たっぷりと休憩し、12:40にここを出発。やまびこロードに入ります。

13:07 クックラひるがの

でむでむさんのインカム-無線が不調です。インカムの充電不足だったようです。・・・で、やまびこロードでは私が先導しました。かぢチャンがすぐ後ろを走ってたのですが、私に着いてこれず、すぐに姿が見えなくなります。いつもは、ミラーの中でオラオラオラ~と煽り女になるのですが・・・。NC750X慣らし中が故の出来事ですね。最初の最後の事だと思います。
クックラひるがのでは休憩所Matca(マトカ)でソフトクリームを頂き、クールダウン。

まだ、慣れて無いので思うようには乗りこなせなかったかぢチャンですが、いたって上機嫌。”乗るべきバイクに辿り着いた”みたいな事すら言ってました。その他、初ライディングの反省やら、次回ツーの協議などしながら1時間以上休憩してました。

14:24にここを出発。R156との交差をかぢチャンは九頭竜方面に戻ります。残り3名は北上しました。

15:38 五箇山トンネル(福光側)

クックラひるがのからの北上は、きりやまさんが先導です。まるで、煽り男がのり移った如く、前車を煽って追い抜きます。
快調に走り、五箇山トンネルを抜けた途端。・・・”雨”です。それもレインウェアが必要な程です。

ここでの出来事を、川端康成先生の「雪国」風に表現すると、

  五箇山の長いトンネルを抜けると雨国であった。アスファルトの表面が黒くなった。道路脇のエスケープゾーンの木陰に3台のバイクが止まった。
我々が木陰で雨を避けながらレインウェアに着替え出発しようとしていると、クロスカブの娘が入ってきた。でむでむが木陰に手招きし、我々はスタート。娘の笑顔が雨の辛さを癒してくれた。

15:47にここを出発。

16:38 自宅に到着
五箇山トンネルを抜け、IOX-AROSA方向に進みます。R360までには道路に雨の痕跡無く、トンネルのあたりだけの雨だったようです。
きりやまさんはR360を森本方面へ、でむでむさんは小矢部ICより高速、私はR359を津幡方面へすすみ、流れ解散です。
私は、いつものガソリンスタンドで給油後、帰宅。

給油 石川かほく農業協同組合 津幡SS
15.19L \2,111 (\139.0/L) 22.2km/L (336.5Km/15.19L)


にほんブログ村ポチッと押してね