2022/07/17 MTS ソロツーリング to 東北&北海道2022(5/8)(R4P)

走行前:68,542Km
走行後:68,934Km[392Km]

今日は、猿払を出発し、お昼過ぎに三国峠に集合します。
その後、風間さんたちとマスツーリングを走り、本別のキャンプ場内のバンガローで泊りです。

なので、三国峠集合迄にはいろいろ立寄ろうと思っていたのですが、猿払ホテルにランドリーが無いせいで、どこかで洗濯しなければいけません。そこで考えたのが、私の得意な早朝出発。そして、名寄あたりのコインランドリーで洗濯。選択の間に朝食という作戦です。

05:27 ホテル猿払を出発

05:44 エサヌカ線

PXL_20220716_204402366指定WPです。通りかかったお兄さんが親切にもシャッターを押してくれました。
ここでは、レインウェアを着てますが、雨が降ってるわけではありません。気温が14℃と低くて寒いので防寒の為にレインウェアを着ています。

07:28 大型コインランドリー マンマチャオ名寄店

PXL_20220716_223423893PXL_20220716_223423893-01良い時間に到着したので、ここで1時間ほど時間がかかっても、お昼までにはいろいろ回れるなと思っていました。ランドリーマシンに洗濯物を投入し、蓋を閉め、少量コース(45分,\800)を確認し、\500玉を投入中にマシンが動き始めました。”あれ!?なんか早いぞ”と思いながら、残りの\300を投入。

なんか変だなと思いながら、ふと残り時間表示に目をやると、104分!!45分じゃないの!? 計算すると9:18AMまでかかります。落ち着けと自分に言い聞かせながら、冷静にここから三国峠までの所要時間を確認。2時間チョイで行けます。という事は、9:18AMまで洗濯してても大丈夫です。

なんとか落ち着きを取り戻し、近くのコンビニで朝食を買ってきて食べたり、近くのガソリンスタンドへ行ってガソリン補給したり、うたたねしたりして時間をつぶしました。

09:34に、ここを出発。

11:15 お食事処さつき

集合時間が三国峠パーキング12:45だったので、それまでに食事をしようと、大雪 森のガーデンへと上がったのですが、残念ながら、予約の為満席。大雪山の威容を写真に納めて、上川町に戻り、お食事処さつきでランチにしました。
メニューのTOPに載ってたのが、”黒しおラーメン”。これが推しメニューなんだろうと、オーダーしました。

PXL_20220717_024144824PXL_20220717_022925282PXL_20220717_022938117

とても、美味しかったです。これはお勧めです。
11:46にここを出発。

12:24 三国峠パーキング

南方の空の様子を見て、お食事処さつきを出るときにレインウェアを装着。峠を登るにつれ雨脚が強くなってきました。
ちょうど良い時刻に到着です。マスツー参加者はすでに7~8台は到着しているようです。今回のゼッケン#1のSカイさんに、#1の呪いが降りかかってきた話を聞いたり、各地の雨模様を聞いたりしながら風間親子登場を待ってました。結局13:00を回ってから、お二人がずぶ濡れで登場しました。

PXL_20220717_034148963PXL_20220717_034259071PXL_20220717_040521641-1PXL_20220717_040652732スクリーンショット 2022-08-11 12.59.29-1

お二人は、冷たい雨に凍えているようで、しばらく体力回復してから全員スタートです。
最終的には13:27に全体スタートです。

14:48 本別公園静山キャンプ場

FB_IMG_1658358025751スタート時点では、風間さんは、ナイタイ高原には行かない、タウシュベツ展望台に一旦停まると言ってたのですが。結局はどこにも停まらず、本別公園静山キャンプ場を目指したようです。というのも、最終ゴールは誰にも知らされなかったので、全員がひたすら前のライダーを見失わないように豪雨の中を激走してました。これは全て先導の風間さんが、オフタイヤの雨中走行とは思えない速度で走っていたからなんです。ところが、キャンプ場手前で、先導の風間さん停車。すぐ後ろのライダーと話した後、先導交替です。すぐ後ろのライダーが先導となり、キャンプ場へ到着。あとで聞いた話だと、風間さんのWRはパンクして、その上ガス欠になったそうです。流石に冒険家は、日ごろから全てを冒険に変えてしまうようです。
さて、本別公園静山キャンプ場では、4棟のバンガローが貸し切りでした。2棟が男性棟、1棟が女性棟、1棟がイベント棟です。女性の宿泊者は居なかったので、結局男性棟2棟で15~16名が泊まったと思います。
19:00からは、風間さんによる”夜のトークショー”です。内容は・・・、忘れましたが、まずまず面白かったと思います。
20:30くらいには、宿泊棟に戻り、酒盛りです。それぞれ眠くなった時点で眠りにつきます。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ ポチッと押してね