2022/10/29 MD36 チームツーリング to 医王山界隈
走行前:18,120Km
走行後:18,262Km[142Km]
ひっさしぶりに山に入りました。
山らしい山に入ったのは、5年ぶりくらいと思われます。
10月初めのきゃぷツーで、オフにのめり込んでいるМついさんと、いつか機会があったら一緒に山に行きましょうという話が出ていて、彼から水曜日にお誘いの連絡が入りました。
”何しろ久しぶりなもんでイージーなコースでお願いします”と参加をお願いし、大急ぎで、ウェア、プロテクター、ブーツなどのギアの有無、損傷の有無を確認したところ、ゴーグルが見当たりません。引っ越しの騒ぎの中で紛失したかと思いましたが、女房が見つけてくれました。
08:22 自宅を出発
9:00AMアルプラザ津幡集合だったのですが、兎に角、久しぶりなので、7:00AM過ぎから準備開始です。
プロテクター、ウェアの装着は大丈夫。次にブーツを履いた時に異常発見。樹脂パーツがいろいろと割れています。経年劣化です。ただ、走るには問題なさそうです。
そして、出発直前に女房が見つけてくれたゴーグルをヘルメットに装着してみました。少しバンドが伸びてゆるゆるだったので、調整しようと樹脂の調整カ所を握ると、”パキッ”。嫌な音がしました。これも又経年劣化による破損です。これは、困ったぞと思いましたが、安全ピンで止めればなんとかなるかもしれないと思い、安全ピンを探し出し施術。に毎に修復できました。
なんだかんだと出発前にいろんなイベントをこなし、漸く出発です。
MD36に給油し、足慣らしに前の家の近所のダートを走り、集合場所へ向かいました。
08:57 アルプラザ津幡
Мついさん、既に現着です。彼と挨拶を交わしていると間もなくМつもとさんXR250で颯爽と登場。津幡町在住の方でМついさんとは職場の知り合いだそうです。もう30年近く乗ってるそうです。今日は先導をして頂きます。
初めましての挨拶後、9:07に出発です。
12:41 刀利ダム
アルプラザ津幡を出発後、森本ICあたりから山に入って行ったのですが、何処を走っているか全く判りません。ダートに入ってすぐは体に力が入って、全然乗れてませんでしたが、徐々に肩の力が抜けていきました。アクセルも少しずつ、開けられるようになったようです。何度かピストン往復をしながら、秋の景色を担当しました。
私にとってはなかなかの難コースで、Мつもとさんに付いていくのはとても無理でしたが、とっても楽しかったです。
どこをどう走ったのかわからないまま、刀利ダムに到着です。(本記事トップのルートマップをご覧ください)
撮影後、13:09に出発です。
13:24 春乃色食堂
なんて素敵な名前でしょう。Мつもとがご存じのお店でおでんが秀逸だそうです・・・、が、おでん、残念ながら売り切れでした。
仕方なく、Мついさんがかつ丼、Мつもとさんと私がラーメンにしました。ラーメンは、お店の雰囲気から想像した通りの味でした。あっさりとして、とっても美味です。
13:56に、ここを出発。
15:23 自宅に到着
春乃色食堂を出てから、2本くらいの林道を走り、R159を北上しながら流れ解散でした。
帰宅後のブーツの様子はこうです。樹脂パーツは壊滅状態です。もう履けません。ポチろうかな。
本当にひっさしぶりの林道。緊張しましたが、天候にも恵まれ、とっても楽しかったです。
翌日、翌々日の体の痛みに注意を払いたいと思います。
-
前の記事
2022/10/14~17 MTS ソロツーリング to 九州2022(4/4) 2022.10.17
-
次の記事
2022/11/03 MTS チームツーリング to せせらぎ街道 2022.11.03