2023/08/12 MD36 チームツーリング to 森本・小矢部界隈

走行前:18,631Km
走行後:18,727Km[96Km]

最高気温30℃台が続く中、4月初以来、久しぶりのオフロードツーリングに出かけてきました。
お山を走っていると、凄く涼しく感じますが、停まると、やはり暑かった。国道、県道などの舗装路は、路面温度がとんでもないことになっているので、ほぼ修行です。
今日のメンバーは、Мついさん、Sかやさん、私の3名。Sかやさんとは、オンをご一緒したことはあるのですが、オフは初めてでした。

07:00 自宅を出発

07:15 河北潟 ひまわり村

久しぶりに様子を見に来ました。ピークの一歩手前といった咲き具合です。

PXL_20230811_221701489PXL_20230811_221748771.PORTRAITPXL_20230811_221830801.PORTRAITPXL_20230811_221852482

07:25に、ここを出発。

07:41 ローソン 金沢不動寺店

集合8:00だったので、流石にこれだけ早い時間だと誰も居ません。水分補給しながら日陰でメンバーを待ちました。
すると、LINE電話を着電。Мついさんからです。”今日のコースを下見しようと山に入ったのは良かったのだが、何故かエンジンストール。国道迄なんとか降りてきたところ”との事。”なので、Sかやさんが集合したら、この場所まで来てくれ”という内容でした。
ところが、Sかやさんがなかなか現れず。彼が現れる前に、再度Мついさんから着電。”エンジンがかからないのはキルスイッチのせいだった。今から集合場所に向かう”との事。
結局、Мついさん、Sかやさんの順番で集合。Мついさんから簡単に今日のコース説明があり、8:10に出発しました。
前途多難な幕開けです。

09:20 ファミリーマート小矢部埴生北店

4月に走ったコースだったのですが、相当量の草も伸びており、初めての道のように慎重に走りました。先導のМついさんは、ほぼ毎週走っているようで、のこぎりで障害物を伐採するなどコースの整備をしてくれているようです。そのМついさんをSかや、私の順で追うのですが、当然、追いつけるわけも無く。ただ、山の中を走っていると凄く涼しいです。
この涼しさが後々あだとなるのですが、ここではそんな事は予想だにしていませんでした。
走っていてとても気持ちの良い道だったので、帰りもほぼ同じルートで戻る事にしました。
09:35に、ここを出発。

10:33 野○○スポット

山を走っているととても涼しかったのですが、お腹が冷えたのでしょうか、急にお腹が痛くなってきました。
で、休憩時にこれはやばいと思い、一人で少し草むらに入り、野○○です。かなり楽になりました。
10:52に、ここを出発。

1691875112560-11691875112648-11691875112159-11691875112418-1

11:00 ローソン 金沢不動寺店

国道迄戻ると、後は流れ解散だったのですが、不孝なことに第二波が私を襲ってきました。
丁度、コンビニが見えてきたので、そこで用は足したのですが…。
11:06に、ここを出発。

11:30 自宅に到着

ここで、シャンシャンと終わるはずだったのですが、玄関の鍵を開けようと、リュックを降ろそうと…、降ろそうと…、降ろそうと…しましたが、リュックを担いでいないことに初めて気づきました。
ローソンのトイレの中に置き忘れたと気付きましたが、家には誰も居ない、ローソンに電話をかけようにも携帯がリュックの中。そこで、思いついたのがナビ用に使っている携帯はデータ通信のみの契約なのですが、LaLaCallというアプリで電話が出来ることを思い出しました。直ぐにローソンに電話すると、リュックは預かっているとの事。一安心です。徐々に落ち着きを取り戻した私は、こんな時の為の秘密の作戦を思い出し、なんとか自宅に入り、NV200の合鍵を使って、車で受け取りに行きました。
コンビニでは感謝の気持ちを表すべく、昼食やカップ麺類を購入させて頂きました。
12:12にはコンビニを出発し、12:30に今度こそ帰宅です。

ただ、この後も、第三波、第四波に襲われました。お腹が冷えただけなく、なんか悪いものでも食べたのかもしれません。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ ポチッと押してね