2024/05/03~05 MD36 四国アドベンチャーラリー2024
<XR230(MD36)>
走行前:19,982Km
走行後:20,171Km[189Km]
昨年(2023年)のG.W.、数名の知合いから”四国アドベンチャーラリー参加してきたよ。楽しかったよ。”というお話を聞き、次年度のラリーには参加しようと心に誓っておりました。
CROSS MISSION( https://ren-x-mission.com/ )のHPを注視し、3/1のエントリーまでに仲間を募り、トランポ3台、バイク4台で参戦する運びとなりました。
上記サイトによると、
アドベンチャーラリーとは?
スマートフォン一つで見知らぬ土地の林道を走ることが出来るラリーイベント!
通常のバイクで行われるラリーでは『コマ図』と呼ばれる専用の地図を用いてバイクの操作技能に加えてライダーのナビゲーション能力を競うものです。
今回のアドベンチャーラリーでは競技性<趣向性に重きを置いてナビゲーションを容易にしました。
具体的には『主催者が作成したGPSルートを正確に追っていく』というものになります。
公開された参加者リストや、4月末のにっぽん応援ツーリングスタートイベント in 千里浜などで、何人かの知合いがエントリーしているのを確認できました。
四国アドベンチャーラリーは、前日からの天候にも恵まれ、コース的にもそんなに難易度は高くなかったので、写真撮ったり、動画撮ったり、ペチャクチャ喋ったりしながら、鼻歌交じりで走れるのかなと想像していたのですが、あにはからんや、ここまで制限時間ぎりぎりのゴールになろうとは…。
でも、とても楽しく走ることが出来ました。来年(2025年)も元気なら参加します。
[一日目(5/3)自宅→大洲市・オオズプラザホテル]
一緒にエントリーしたメンバー全員が、G.W.のこのイベントをとても楽しみにしていたのですが、残念な事に内1名が家庭の都合で出走不可となり、結局は、トランポ2台、バイク3台で参戦しました。
1名はXR250をステップ ワゴンに載せ、奥様や息子さんとの石鎚山登山、道後温泉泊をも組込という壮大な家族サービスとの合体ミッションで、石川を少し早めに出発しました。
途中、岡山や倉敷あたりで渋滞に遭いましたが、結果的には、ホテルに14:05に到着、キャラバンからバイクを降ろし自走し、14:30に会場に到着。
余裕で受付、車検を受けることが出来ました。
ラリーでの車検というのは初体験だったのですが、受付で頂いたゼッケンステッカーを貼って、ヘッドライト、ブレーキランプ、ウィンカー等の動作確認と、登録証・自賠責証書の確認だけでした。ただ、自賠責証書は忘れていたので、ナンバープレートに貼ってある自賠責シールで勘弁して貰いました。車検が無事に終わると”えらいね”ステッカーをゼッケンステッカーに貼って貰えます。受付から車検終了まではおよそ20分くらいで完了です。
又、受付でステッカーの他に”四国アドベンチャーラリー2024 EMERGENCY MAP”と書かれた封筒を頂きました。封筒内部には緊急時に開封し、本部に戻るすべが書かれているようです。これを開封すると、ゴール資格が消失します。
封筒外部には、ラリーの2コースのルートとマーカーのQRコードが印字されていて、これをGeographicaというスマホアプリで読み込むとルートとマーカーが表示されます。
ラリー当日は、『出石寺(しゅっせきじ)ルート』と『神南山(かんなんざん)ルート』を300台ずつが午前午後に分けて走るようです。私はゼッケン”219”なので、午前中に『出石寺ルート』、午後『神南山ルート』の計163Kmを走ります。
そうそう、アドベンチャーラリーのTシャツを予約してあったので、購入しました。
その後、ホテルへ戻りひとっ風呂浴びて、Mついさんと、明日のルート、Geographicaの使いかたなどをお話しし、2人で前夜祭です。
ホテル裏にBar&Cafe Roy’sというイタ飯屋さんを見つけたので、そこへ行きました。不思議と女性客の多いお店で、爺さん二人で食べているのは我々だけでした。クラフトビールも料理も美味しかったです。
[二日目(5/4)四国アドベンチャーラリー]
当日は、6:00AM受付&車検開始、7:30~開会式の予定。我々は、7:00AM会場入りでした。
バイクをゼッケン順に並べなきゃいけないのですが、何処にどう並べればよいのか判らず右往左往しましたが、なんとか並びました。我らが”きゃぷてん林道部”メンバーのMつもとさんもジョイント出来たし、私の後方に知合いが集中しており、いろいろ情報収集出来ました。
ただ、この時”あまりに余裕かましてると、ゴールに間に合わないよ”という話は無かったように思います。結果的には、知り合いは全て私より後にゴールしてました。
8:00AM、『出石寺ルート』と『神南山ルート』それぞれに300台程度出発します。ただ、一斉スタートでは無く、5~6台/30秒 ずつのスタートだったのでスタートは、8:38AM。ゴール後思ったのですが、私より後の人たちは先頭よりも1時間近く後のスタートです。これは相当のハンディです。
私のゼッケンが”219″、Мつい”221″、Mつもと”222″の3名は同時スタートです。スタート後暫くは、前を走る人がいるので、自分でGeographicaのルートを確認する必要は無いのですが、まれに先行者が居なくなると自分でルートを確認しながらの走行となり、スピードがあがりません。そんな時に良くコースミスをしました。
ただ、部分的にはヌタヌタゾーンはあったものの、路面状態はほぼフラットです。私でも結構楽に走れました。ただ、これは反省点と言うか、CheckPoint以外はそんなに休憩しないで走ってしまいました。私がチームの先頭なので、誰かの後ろに着いていった方が私が楽なんです。なので、止まらず先行者についていく事になりました。ですが、こうして走ったからこそ、時間内のゴールが出来たように思います。
そして、11:02には”出石寺CP”に到着です。知り合いの皆様は既に到着していました。ここで、”四国アドベンチャーラリー2024 出石寺CP⑱”と書かれたカードを頂きます。このCheckPointCardを3枚集めるのがゴールの条件です。11:14にはここをスタートです。
”出石寺CP”からの長い下りは、ヌタヌタゾーン。皆さん結構苦労してて、時間が掛かりました。
ここではカード以外にお弁当とお茶が頂けます。慌てていたので、写真も撮れてません。
ゴール締切が16:00なので、あと3:30です。雰囲気的にゆっくりとは出来ない状況で、皆、急いでお弁当を搔き込み、12:44には『神南山ルート』をスタート。
午後のルートの方がフラットだったような気がします。ただ、ルート上にオフィシャルが何人かいて、予定ルートを変更していました。事前のオリエンテーションで、相当なガレ場があると言ってたのに、ガレ場は見当たりません。あまりに状態が悪いのでルートを変更したのかもしれません。
ところが、このあと、3本もの林道があり、気が付けばゴール近くまで戻ったものの、後30分しかありません。
結局、ゴールしたが15:35です。ほぼゆとり無し。集めた3枚のカードと未開封の”四国アドベンチャーラリー2024 EMERGENCY MAP”をゴール受付に渡し、FINISHERステッカーを貰いました。3名全員、完走です!!
この後は、Mつもとさんは家族の待つ道後温泉へ、我々はオオズプラザホテルへ戻り、ひとっ風呂浴びて、二人でホテル近くの焼肉屋さんで祝勝会です。
[三日目(5/5)大洲市・オオズプラザホテル→自宅]
6:00AM出発。淡路島経由湖東から15:32に帰宅。
朝食、昼食は、SAでしっかり頂いたけど、渋滞が少なかったので、まずまずの時間に戻れました。
アドベンチャーラリーでは、コース内に多くのカメラマンを配置していました。しかも、当日の夜中に画像をフォトレコにアップしてくれました。私の写真は17枚あったのですが、そのうちの4枚購入しました。
-
前の記事
2024/04/27~29 GoldenWeek前半まとめ 2024.04.29
-
次の記事
2024/05/12 MD36 チームツーリング to 牛首林道 2024.05.12