2024/09/13 R1250GS ソロツーリング to 利尻・礼文島2024( 4/6)

バイクは山の中。腰は痛い。バスに乗ったり歩いたり。とても忙しい1日でした。

05:30 起床

起きて直ぐに腰の状態を確認。
 歩けはするものの、昨晩よりは痛みは増していました。
 ここで、無理をしてバイクをとりに行っても、また何かあるとも限りません。又、なにかあったら、それこそ目も当てられません。自分で取りに行くのを断念し、バイクは陸送、私自身は航空便で自宅まで戻る事に決めました。
 となると、バイクを林道から引揚げる手段、金沢まで陸送する手段などを考える必要があります。バイク仲間でPtoP2024に参加している、Yまざきさん、Yましたさん、Tかおさんに相談しながら、同時に保険屋さんに相談してました。
 また、この時点で、POLE to POLE 2024への参加を断念。Tかおさんに事務局への連絡をお願いしました。
 6:30AMに朝食をお願いしてあったので、民宿の旦那さんに腰の様子と自走でバイクをとりに行くのを断念した事を説明し、TAXIをキャンセルして貰いました。
 それと、礼文島内でレントゲンのある病院がないか尋ねたところ、礼文町国民健康保険船泊診療所を紹介されました。ここにしか、レントゲン設備は無いようです。

09:25 路線バス 香深港フェリーターミナル出発

10:01 路線バス 病院前到着

運賃¥980もかかった。距離にして20Km程度でした。

10:02 礼文町国民健康保険船泊診療所 受診

レントゲン検査の結果、診断は”骨には骨折やヒビは見られない”との事で、湿布と痛み止めと胃薬を処方して頂いた。
 診察が早く終わったので、11:56発のバスに乗れたのはラッキーだった。これに乗れないと、次は、16:06まで待たなきゃいけないところでした。

11:56 路線バス 病院前出発

12:40 路線バス 香深港フェリーターミナル

2Fレストランで、醤油ラーメン(¥850)を頂きました。

13:02 オートボディーサービス(稚内市)よりTel有り。”運搬用トラック、人足の都合がついたので、明日(2024/09/14)引揚げに行く”との事。迅速な対応に感謝しつつ、私自身もバイクと共に、稚内へ渡り(9/14)、次の日に航空便で小松空港へ飛ぼうと便(9/15)を予約。同時に、稚内での宿を予約しました。

14:00 稚内警察署 香深駐在所

ランチ後、今日の晩飯、そして明日の朝食の買出しに行きました。
 引揚げ、帰宅予定が決まったので前日(2024/09/12)お世話になった駐在さん(中谷さん)に報告に行きました。
 運悪く、お世話になった中谷さんはパトロールに出ており不在。もう一人の方に、引揚げ、帰宅予定を説明し、お礼を言ってきました。

14:30 民宿やざわ

宿に戻ったあとは、荷物の整理です。
 宅急便で送る荷物と、私が持つ手荷物に分けました。トップケースからインナーバッグを取り出し、これを手荷物としました。ヘルメットや、プロテクター類はトップケースに入ったのですが、流石にオフロードブーツは無理。ツーリングネットでしばりつけ、ごみ袋にいれて送る事にしました。
 少し落ち着いたので、前日の反省です。

兎に角、駐在さん、宿のご主人に言われたのは、”あの道、バイクで走れるの?入っちゃダメって書いてあるはずだよ!昨年あたりから殆ど整備されてないはず。”との事。私の事前調査では鼻歌交じりで走れるフラット林道という話でしたが、なんだか間違っていたようです。

その上、私自身林道を走る時の“べからず”集を持っていたのですが、全てに逆らってました。
  1)一人で入るべからず
  2)遅い期間に入るべからず
  3)定常空気圧では侵入すべからず
  4)重い荷物を積載すべからず
この4点全てを守れなかったのが敗因です。大大大反省です。