2010/06/12~13 SBBマスツーリング to 有馬温泉
走行前:38,653Km
走行後:39,316Km[663Km]
いつもお世話になっているバイク屋さん(きゃぷてん)の恒例春の一泊ツーリングに出掛けてました。今回は、きゃぷてん生誕25周年ということで、有馬温泉へ。サイトの文言を借りると”高級温泉街の一番大きなホテルでリッチな気分を。”という事だそうです。
6/12(土)は晴れたのですが、暑い。13(日)は雨と、例年通り天気には恵まれず。ただ、今回は”生涯旅人 賀曽利 隆 さんと走ろう!”ということで、あの賀曽利さんと一緒に走りました。・・・と書いてて気付いたのですが、間抜けな事に一緒に走ったシーンが思い浮かびません。確実に一緒には走ったのですが走る勇姿は見逃してしまったようです。
[一日目:自宅→有馬温泉]
走行前:38,653Km
走行後:38,992Km[339Km]
08:00 自宅を出発
朝から天気は良好、結構暑くなりそうだので、メッシュジャケットをチョイス。これは大正解でした。
先ずは、ガソリン補給をし、第二集合ポイントの徳光P.A.へ向かいます。
給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)
9.48l \1,223(\129/l) 15.3km/l
08:30 徳光P.A.
金沢森本I.C.から北陸自動車道にのったのですが、料金所を通過しランプウェイを走っていると、後方よりすっごいスピードで追い抜いて行くバイクがありました。黄色です。あっという間に見えなくなってしまいました。なんか見たことあるなぁとその時は思いました。
第二集合ポイントの徳光P.A.に到着です。ここでは、富山、金沢地区の参加者が集合しました。本ツーリング参加者は左腕に赤系の腕章(バンダナ等)を着けて来る事になっていたので、参加者は直ぐわかりました。私が着いたときは、10台程度集まって来ていました。
その中に、居ました。黄色のBMW R1200S。やっぱり、昨年9月に衝撃的な走りを見せてくれた”Nかむら”さんでした。
チームRokubeでは、私以外に、Kめい隊員、めらけん隊員(旧名:takumarin)も、ここで集合しました。
11:50 ドライブイン若狭松風
南条S.A.で福井地区からの参加者がジョイントし、総勢62名の大所帯です。
敦賀I.C.を降り、若狭梅街道を走り、お昼チョット前に、ドライブイン若狭松風に到着です。
実は、今回が初のバイク無線の運用だったのですが、高速ではあまり音が入ってきません。何か調子が悪いのかと、敦賀I.C.を降りたところで、受信・発進をチェック。問題無きことを確認。高速では、あまり誰も話さないようです。
下道に下りてからは、かなり音が入ってきます。先導の店長を中心に、隊列のまとまりがどうだとか、道順がどうだとか、を話しています。きゃぷてんの社長の家の居間に居るような感じでもあります。ただ、自分が話す内容とタイミングが判らず。なかなかデビューは出来ませんでした。
ここで、給油を済ませ、13:00頃小浜西I.C.に向かってスタートです。
給油(アルプス小浜㈱ スパーセルフワカサSS)
11.33l \1,586(\140/l) 17.7km/l
16:05 有馬グランドホテル
小浜西I.C.から舞鶴若狭自動車道に乗り、一気に南下し北荒川P.A.で休憩。中国自動車道に入って、西宮北I.C.から有馬温泉へ向かいます。
有馬グランドホテル、立派なホテルです。立体駐車場が有り、我々はB3Fの1フロアー専有です。雨風をしのげます。
部屋の割り当てを見ると、私を含めたチームRokubeの3名にMかむらさん、Sかいさんを加え、5名の部屋でした。部屋に入ると、稲妻走りをして先着してらNかむらさんが、既に冷蔵庫のビールを1本飲み干しておられました。
部屋には、ベッドが2つ、あとは8畳程度の畳部屋。いちおう年功序列ということで、Nかむらさんと私がベッドを使わせて頂きました。
夕食は19:00からという事だったので、先ずは冷蔵庫のビールで喉を潤します。
冷蔵庫のビールは直ぐなくなったので、追加で注文し、結局7本飲み干しました。
この後は、温泉につかり(金泉・銀泉・内湯)、いよいよ夕食です。
いつものように、各自\100持ち寄ってのじゃんけん大会。な、なんと、こ、この私が優勝しました。\6,000Getですこんな事は生まれて初めてです。(この\6,000は結局冷蔵庫のビール代に消えて逝ったのでした)
続いて、氏名を使ったビンゴゲーム。写真にある商品取得を目指したのですが・・・、ここはいつもどおりにビンゴ成立せず。
でも、同室のNかむらさんとめらけん隊員は、見事商品をGetしました。
一番広い部屋に集まって、飲み、そして、しゃべります。
ここでは、本日のゲスト賀曽利さんが宴の中心です。
ほんとに元気なおじさんで、いろんな経験談をお話しして頂きました。
酔っていたので、その内容はあまり覚えていませんが、印象に残ったのは、次の2つ。
- 絶対にあきらめるな(事故にあっても生き残るための方策を諦めないで探すこと)
- 奥さんとは顔を合わす機会を減らす(自分が好きな事をやっているので、奥さんと顔を合わすと文句を言われる。だから、あまり会わないようにするんです。)
そして、賀曽利ポーズでの2ショットも。
24:30にお開き。
[二日目:有馬温泉→自宅]
走行前:38,992Km
走行後:39,316Km[324Km]
07:30 朝食
6:30に起床。朝風呂浴びて一服してから朝食です。
いつも思いますが、温泉での朝食は、本当に美味しいです。
でも、昨晩は若干飲みすぎたようです。目が真赤だと指摘されました。
帰路については、周山街道、湖西道路、名神-北陸自動車道と3つの選択肢があったのですが、朝から雨が降っていたため、周山街道は無くなりました。ここは走ったことが無かったので、非常に残念でしたが、やっぱり安全のほうが大事でしょう。
11:40 道の駅 藤樹の里あどがわ
9:00AMに、有馬温泉を出発。西宮北I.C.から高速に乗り、西宮名塩S.A.で給油。桂川P.A.で休憩後、京都東I.C.から湖西道路を北上しました。梅雨前線と抜きつ抜かれつの競争をしているようでした。
給油(㈱ナカムラ 西宮名塩SS)
10.40l \1,477(\142/l) 14.8km/l
ほぼ全員がこのコースを選択したので、60人の大所帯でのランチ場所が必要です。ここで無線が大活躍。無線装備者にどこか良いところを知らないかを店長が問いかけます。私も問いかけられ、初めてチャンと話す機会だったのに、ここだと言う場所を提案できず・・・。残念。で、これで一応デビューは果たせたということにします。
結局、店長のかすかな記憶だよりで、道の駅 藤樹の里あどがわに到着。
私はお弁当を頂きました。
ここで、初めて気付いたのですが、ツーリングメンバーの中にX11がいたようです。私のSBBのネイキッド版で、販売台数が少なくて、あんまり見たことが無かったバイクです。
13:00頃、道の駅を出発。
16:20 自宅に到着
道の駅 藤樹の里あどがわを出た後は、敦賀I.C.に向かいます。敦賀I.C.手前では、越前海岸方面へ向かう人が7名程度。後は全員、北陸自動車道で北上します。
南条S.A.で給油し、16:20に自宅に到着。
給油(西日本フリート㈱ 南条SA下り)
10.13l \1,449(\143/l) 18.2km/l
若干の二日酔いと、天気の悪さから、この2日目はテンションが上がりませんでした。
でも、賀曽利さんのお話が聞けたことと、ジャンケン大会優勝は今ツーリングでの大きな成果と言えるでしょう。
-
前の記事
2010/06/06 SEROWソロツーリング to 蟹淵(がんぶち) 2010.06.06
-
次の記事
2010/06/14 めんてなんすでい(o^∇^o)ノ 2010.06.14