上の写真、何だか判りますか![]()
普通は判らないですよね。
一番左の赤い物が、女房のマニキュアの蓋。真ん中の青っぽいのがホースを6cmくらいに切った物、お尻にくっついているのが、自己融着テープです。
用途は、日曜日の早朝(2010/9/12 3:00AM)に水洗トイレの水が止まらなくなった時の、応急処置の為に造った水栓です。
水洗タンク内のオーバーフロー管が根元から折れてしまったので、ここからの水の流出を食い止めるために私が自作したものです。この自作水栓のおかげで、一応トイレとして継続使用出来たのです
。
今日(9/13)午前中に、㈱INAXメンテナンスから
があり、午後伺えますとの事だったので、15:00に来てくれるように依頼。私も、その時間に合わせ、帰宅しました。
作業は、凡そ15分程度。交換部材は下記2点。
- オーバーフロー管補強ソケット(名前からすると、オーバーフロ管を換えた訳では無く、破断部をこのソケットでつないだようです)
- 取替用フロートゴム玉(大)(ゴム玉に触れると手が真っ黒になったので、予防交換として交換をお願いしたもの)
修理が終ると、修理マンはカバンから薄っぺらい電子機器のようなものを取り出し、スマートフォンから何かを入力。すると、うすっぺらい電子機器はプリンターだったらしく、そこから、納品書と振込依頼書(コンビニ専用)が出てくるではないか![]()
世の中、すすんでますねぇ~
。
納品書を見ると、今回の修理費用は\10.794。明細は、以下の通り。
オーバーフロー管補強ソケット \880
取替用フロートゴム玉(大) \900
技術料 \6,000
出張料 \2,500
——————————–
\10,794


コメント
応急処置がすばらしいですね^^
そこまでされたなら、ホームセンターで部品をそろえて修理をされても良かったのでは?
>きりやま さん
>応急処置がすばらしいですね^^
自分でも少しだけ思ってました
確かにD.I.Y.も有だとは思いますが、これから又何年も活躍してもらいたいので、お金をかけたほうが良いでしょ

技術料高いですね・・
この金額を考えると、ついつい自分で
直してしまいますね・・
>まさひろ@金沢さん
。実は¥10,000まではいかないだろうと思っていたのですが・・・
。
。


確かに、お高い技術料です
私が、進んでるなぁと思ったスマートフォンや携帯プリンタ関連のシステム費用なんかも、技術料の中に含まれているんでしょうね
技術が欲すぃ
結構なお値段しますね。技術料と出張費?なんじゃそれ?て感じですが、修理に来て何百円も悲しいですが、ちょっと取りすぎなような。
まっ人のこと言える立場でもなく。バイクいくらかかるんやろうか?
>ゆうたさん
(龍馬風)


皆さんおっしゃるように、ほんと高いです
でも、トイレは生理現象を処理するための必需品なので、我慢するわけにもいかず。
しゃあないですろ
ろくべさんって何でも出来るんですね~。
で・・・復活までに、どれぐらいの時間?
日にちがかかったのでしょう~?
その間、水出っ放し?
>チョロ((♀)) さん
。
。
チョロ♀さんには一番苦手な事かもしれませんが、兎に角、安静ですよ
。
運良く、水は出っ放しとはなりませんでした。
本記事トップの写真にある道具によって、アクシデント勃発後40分程度で正常に戻しました
ところで、肋骨のお加減は如何ですか