前々記事”2012/03/10 SEROWメンテナンスデー”で載せたように、SEROWのチョークノブ クリック感が無くなってしまいました。注油口を探す為に、チョークノブを分解したときにボールとおそらくバネが飛び出し、ボールこそ奇跡的に見つかったもののバネが見つかりませんでした
・・・が、本日(3/12)見事に復活。上の写真のようにフルに引いた状態でチャンと止まります
長さ9mm、外径2mm程度の圧縮コイルスプリングです。
少し長いような気がしましたが、ちょん切れば適当な長さになると思いました。
帰宅後、さっそくリベンジ開始。
再度分解した後で、ボールを穴に挿入、その上からコイルスプリングを5mmに切断したものを挿入。ピッタリでした
・・・リベンジの最中に、またまたボールを落っことして、5~6分は探しまわったのですが、これは内緒にしておこう・・・。
こうやって手をかければかけるほど、SEROWが愛おしくなります
コメント
こんにちは、でむでむです。
まずは復活おめでとうございます(^o^)
これでエンジン始動の儀式の時も感慨深い物がありますね♪
ますます愛着が深まることと思います!
いや、フツーに戻っただけでも嬉しいんですよね、こういう時って…(^_^;)
次回もステキなネタを、いや、ステキな記事を楽しみにしてます(^。^;)
>でむでむ さん 。普通に戻っただけで嬉しいんです。しかも、\0で修復出来たところがポイントなんです。 。
そうなんですよ
普通にチョークノブAsyを\2,100程度で買ったり、ホムセンでコイルスプリングを\50程度で買うので無く、工夫してなんとかしたところが良いんですよね
普通に戻ってすっきりしましたね^^
隊長のちょっと変わったこだわりを思い出しました^^ 50円なら買ってもいいのに。。
自分はイジルと普通に戻せないかもしれないので・・・
>めらけん さん
妙なこだわりですみません。
特別なこと(買い物)をしないで、身の回りのもので間に合わせるあたりが、私の達成感を増幅させるのでは無いでしょうか(^_-)