2013/03/16 MD22 お稽古 in 手取河川敷特設コース
走行前:36,352Km
走行後:36,373Km[21Km]
昨年12月以来、手取河川敷特設コースでの2度目のお稽古です。
朝のうちの寒さと、体がボロボロになった後の帰路走行を考慮し、NV200でトランポして出動しました。
08:55 自宅を出発
NV200にバイクを積み込むのは、今回で3回目。
かなり慣れてきたようで、15分程度で積み込み完了です。
09:40 サークルK 川北役場前店
既に、でむでむさん到着済み。Yまざきさんは、コースの整備という事で、既に現地に向かったとの事。
コンビニで、ランチ用のおにぎりと、カップ麺を購入し、10:00まで待機。
やっぱり、誰も来ないので、二人で現地に向かいました。
10:12 特設コース
コースに到着し、さっそくバイクをNV200から降ろします。・・・ここで、アクシデント発生です。でむでむさんにサポートして貰って、タイダウンを緩めます。左後を外し右前を外した瞬間、MD22が左側に倒れこみました。NV200の荷室で側壁に当たりました。でむでむさんのサポートのおかげで、幸運な事に、車にもバイクにも損傷無しです。でむでむさん、ありがとうございました。・・・が、倒れていくバイクを止めようとした私の右親指から出血。これは痛かった。
どうやら、サイドスタンドがしっかりと掛かってなくて、左に倒れこんだようです。
- 教訓1:タイダウンを緩める前にサイドスタンドを確認すべし
- 教訓2:トランポへの積込み降ろしには、手袋必須
全員が準備を完了し、10:30くらいにコースイン。
今日は、Yまざきさん、でむでむさん、私の3人での練習会です。このコースでの走行は、3ヶ月振りであり、最初は上手く乗れません。Yまざきから教えて頂いたスタンディング走行を試みるのですが、直ぐに息があがってしまいます。
少し慣れてくると、スタンディングだと路面の凹凸を全て膝で吸収できるし、バイクが暴れたときの対応がやり易いことが少しだけ判りました。
前回チャレンジしたヒルクライムは無理そうなので、も少し難易度の低いヒルクライムに挑戦しました。丁度、登りきったあたりにYまざきさんがスタンバイしててくれたので、安心してチャレンジ出来ました。・・・なんなく、クリアーです。私も成長したものです。調子に乗って、2回目・・・→登りきったところでコースアウト。転びはしなかったものの藪に突っ込んだ。3回目・・・→頂上直前で転倒。この後、2回挑戦し、なんとかクリア。合計で成功率60%(3/5)でした。
お昼は、いつもと同じ簡易パドックでコーヒーを頂いた後、お握りにカップ麺。とっても、美味しゅうございました。
お昼を頂いた後も、コースインしたのですが、体が思うように動きません。疲れました。
13:35分くらいに簡易パドックに戻り、帰り支度を始めました。
15:30 自宅に到着
予想通り、ボロボロになった身体での帰路。やっぱ、NV200のトランポは正解でした。若干睡魔が襲ってきましたが・・・。
[先客万来]
今日は、10:00過ぎから14:30くらいの練習だったのですが。
我々3名以外に、3名もの方に顔を出して頂きました。バイクってやっぱ良いです。
- COSさん:今日は出勤日だったそうで、お昼休み時間にチョコっと抜け出してきたとの事。LANZAで登場です。次の機会は是非ご一緒しましょう。
- ゆうたさん:今日は半日勤務プラス健診だったそうで、愛車ネイキッドで登場。丁度、我々がコースから引き上げパドックに入った時に登場されました。バイクで来て欲しいものです。
- CRF250乗りの紳士:オフロードライダーの姿を見かけたので、コースがあるのかと思って覘いて頂いたようです。我々3人とゆうたさん、CRF250乗りの紳士の5人で暫しバイク談義をさせて頂きました。オフロー党というシールが貼られていました。機会がありましたら、一緒に走らせて下さい。
-
前の記事
2013/03/09 VFR ソロツーリング to 能登島 2013.03.09
-
次の記事
2013/03/17 VFR チームツーリング to 猿山岬 2013.03.17