2017/10/01~02 MTS チームツーリング to ほったらかし温泉

走行前:6,721Km
走行後:7,407Km[686Km]

 本年最大のキャンツーイベント、山梨市のほったらかし温泉キャンツーに行って来ました。
 参加者は、総勢7名。自走の5名とトランポ2名です。
  オンツー組:KAZUチンさん、桜さん、きりやまさん、Mらなかさん、私
  トランポ組:Yまざきさん、Nしむらさん
 ほったらかし温泉は以前から気になっている温泉で、昨年6月、バイク屋さんのツーリングで行く機会があったのですが、予定が合わず不参加。それから、ますます行きたいと思っていました。
 今回、温泉から少しだけ奥まったところにある”ほったらかしキャンプ場”を予約出来ました。7/3に予約電話を入れたのに、既に9/30は予約不能。仕方なく、10/1(日)を予約しました。となると10/2(月)は会社をお休みになるのですが、まぁ、仕方ないっしょ。

[一日目(10/01):自宅→ほったらかしキャンプ場]
走行前:6,721Km
走行後:7,076Km[355Km]

 
07:37 自宅を出発
08:07 北陸自動車道 小矢部川S.A.(下り)
 オンツー組の集合場所に到着です。
 桜さん、Mらなかさん、既に現着。程なくして、KAZUチンさん、きりやまさんも到着し、8:18AMには全員集合です。

 本日の行程を簡単に説明し、08:36にここを出発。


11:55 道の駅 小坂田公園
 東海北陸自動車道で高山、そこからR158で松本、長野自動車道で塩尻に到着です。

 ランチ休憩は、道の駅 小坂田公園です。道の駅と同居するレストラン 茜里(SENRI)で昼食です。

 私は、このあたりのB級グルメ、山賊焼丼(\1,080?)を頂きました。山賊焼とはにんにくを入れた特製タレにつけこんだ鶏の一枚肉(もも肉)を豪快に揚げたものだそうです。
 味は、良かったのですが、B級グルメとしてメジャーにはなれないでしょう。そんなに珍しくありませんから。残念なのは、歯痛のせいで、きっちり味わえなかった事です。
  12:53にここを出発。高ボッチ高原に向かいます。
13:23 高ボッチ高原
 道の駅 小坂田公園から30分くらい、クネクネ道を登ると到着です。高度もそこそこあるのでしょう、寒いくらいです。
 初めて訪れたのですが、景色は最高です。一度訪れてみて下さい。

 13:41にここを出発。
15:34 イオン石和(いさわ)

 高ボッチ高原から北側の路を降り、塩尻北I.C.から再度長野自動車道に乗り、南下です。

 途中、諏訪湖S.A.で給油です。
  給油(丸新石油㈱ 諏訪湖サービスエリア上り線)
   12.05L \1,844(\153.0/L)22.6km/L(272.8Km/12.05L)
 イオン石和ではキャンプ用の飲食料の買い出しです。皆、手際よくテキパキと買い物します。
 16:05にここを出発。

16:24 ほったらかしキャンプ場

 ゴーカート場やフルーツセンターを横目にぐんぐん登って、ほったらかし温泉まで行き、さらにその奥に進みます。最終の進入路は100m程ダートです。きちんと整備されてて天気もまあまあだったので、我々のオン車でも問題はありません。

 15:30到着予定だったのですが、1時間ほどおしてます。

 既に、トランポ組の2名は到着しており、オフ車を降ろしてタープテント、テーブルなどが設営されてました。

 オンツー組も、ビール片手に各自のテント、シュラフ等を準備しました。でっかいタープテントがあったので、各自タープは張りませんでした。

 17:10くらいには徒歩でほったらかし温泉に向かいました。3分程度という触れ込みでしたが、実際は10分くらいでほったらかし温泉に到着です。

 ”こっちの湯”と”あっちの湯”の2つのお風呂があります。先ずは、”こっちの湯”に入りました。きりやまさん情報で@nifty温泉からクーポン券をダウンロードし印刷してきてたので、ほったらかし温泉タオルをGetしました(通常\200がただで貰えます)。
 入口に撮影禁止と書かれていたので、撮影はしてません。様子はHPの画像でお楽しみください。内湯と外湯があり、外湯は2段。アルカリ性と聞いていたのですが、あまりニュル感はありません。お湯的にはたいしたもんではありません。富士山は生憎見えませんでしたが、景色は絶景です。夜景だと相当美しいと思われます。
 18:00頃から、晩御飯を作りながら、食べながら、飲みながらの宴会スタートです。
 各自のこの宴会にかける意気込みは凄いです。
 主なもののみの紹介ですが、桜さんのビビンバ、Mらなかさんの大野・星山商店のホルモン、石川県小松市の造り酒屋「東酒造」の神泉、きりやまさんの牛のタタキ等です。そして私は少し控えめ、まつやのとり野菜。

 絶景の夜景、そして焚火を見ながらのてんこ盛りの料理・お酒を楽しみました。

 トランポ組の2名も、かなり走り込んだようです。ガソリンが空になりそうだったと言ってたので、100Km以上は走ったのでしょう。

 22:00ころだったでしょうか? 消灯の時間なのか”静かにして下さい”と係員の人が廻ってきました。私は、このあとしばらくしてテントインです。
 24:00頃、歯が痛みだしたので、痛み止めを飲もうと、テントタープへ行くと、Mらなかさんが焚火の手入れ、その傍らにはきりやまさんが椅子に座ったままで寝落ち状態です。
 ほおっておけばよかったのですが、そういう訳にもいかず、起こしましたがなかなか目覚めず。気が付いたかなと思ったら、今度は怪獣のようにたどたどしい足取りで、いろんなテントを脅かしています。KAZUチンさんのテントはほぼ半壊状態になりましたが、一瞬にして復元しました。
 なんとかトイレへ連れてって、テントに入れるまでに10分は要したと思います。
 この怪獣騒ぎのあと、小腹がすいたので、とり野菜の残り汁でMらなかさんとうどんを食べてから眠りました。
[二日目(10/02):ほったらかしキャンプ場→自宅]
走行前:7,076Km
走行後:7,407Km[331Km]

 
04:50 起床
 今朝もおじさんの朝は早いです。
 目覚めて早速行動開始。再度ほったらかし温泉まで徒歩10分。
 今朝は、”あっちの湯”へ夜景&日出&富士山を見に行きました。

 5:00AM頃に到着すると、丁度”あっちの湯”がオープンしました。前日に引き続き、クーポン券でタオルはGetです。驚いたのは、若い人たちが多い事です。アベックで来てる人、仲間同士で来ている人、学生さんのように見えました。

 ”あっちの湯”は”こっちの湯”より規模が大きいです。先ず、内湯に入ったのですが、これはアルカリ性らしくニュル感がありました。

 次に外湯(4つくらいある?)へ向かい、日出待ちです。まずは夜景はむちゃくちゃ綺麗です。06:00AMが日出なので辛抱強く待ちます。富士山が時折、姿を見せます。朝焼けが綺麗です。06:00AMになりましたが、結局日出の瞬間は雲の向こう側、残念。

 その後、体を洗って”あっちの湯”を出ました。

 次に朝食です。すぐ隣の「気まぐれ屋」さんで朝ごはん[ごはん、味噌汁、生卵、おしんこ、(納豆無料)](\500)を頂きました。丁度開店時間だったので、私は一番でした。

 とても、美味しく頂けました。

 食後、キャンプ場に戻り、あったかい食後のコーヒーを頂いた後は、6:30から撤収開始です。

08:35 ほったらかしキャンプ場を出発
 午後からは、どこもかしこも雨予報。何処にも立ち寄らず、さっさと帰る事にしました。
 途中、諏訪湖S.A.で給油。
  給油(㈱豊島屋 諏訪湖サービスエリア下り線)
    8.99L \1,420(\158.0/L)21.3km/L(191.5Km/8.99L)

11:48 平湯・あんき屋

 2、3度訪ずれた事がある、”あんき屋”さんで昼食です。

 歯痛がきてたので、天そば(\870?)をオーダー。とっても、美味しかったです。
 桜さんが気を使ったのか、ここからはソロツーで帰宅すると言うので、我々の出発模様をカメラで撮って貰いました。

 12:29にここを出発。

14:01 東海北陸自動車道 城端S.A.(下り)

 ここで、休んでいると、別働のトランポ組もやってきました。同じような時間帯に同じように走っていたようです。
 14:52にここを出発。

15:36 自宅に到着
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油。
  給油(JA石川かほく 津幡SS)
    9.60L \1,277(\133.0/L)23.4km/L(224.2Km/9.60L)
 やっぱり、キャンツーは楽しいです。
 また、行きたいです。

ポチッと押してね