2017/11/01 MTS ソロツーリング to 九州2017(1/5)

走行前:9,313Km
走行後:9,716Km[403Km]

10/7~9の三連休に四国へ行ってきたばかりですが、今回は九州です。
 私もいい歳になりました。元気なうちに走っておかないと、いつなにが起こって乗れなくなるか判りませんから・・・。
 九州は、2014/11月にバイクでデュオツー、2015/12月には電車とレンタカーで女房と姉妹夫婦で走ってます。
 この時は、熊本を中心に、長崎、佐賀、福岡、大分等九州の北部を廻ってます。
 なので、今回は、九州南部を目指します。
 大阪南港を出発し、鹿児島・志布志港より上陸、九州内で2泊し、大分・別府港から大阪南港に戻ります。フェリー泊2泊を含む4泊5日の旅です。
 なわけで、今日は自宅を出発し、大阪南港までのツーリングです。
 行程としては、小浜から周山街道で南下、途中、航海に先立ち水の神様を祭る『貴船神社』に詣でまする予定でしたが、道の駅名田庄でとうせんぼ。台風のおかげで土砂崩れがおきたようで、京都方面へは行けませんでした。
 仕方なく。小浜まで戻り、鯖街道で南下。なんとか、『貴船神社』へは行けました。
07:31 自宅を出発
  気温7℃。完全冬装束。グリップヒーターの設定"MID"でスタートです。
10:29 道の駅名田庄

北陸自動車道から舞鶴若狭を小浜で降りて、快調に周山街道を南下するつもりが、道の駅名田庄でバリケード&京都方面通行止めの看板!!!

10:42にここを出発。小浜まで戻って鯖街道南下に方針変更です。
11:22 和伊和伊亭

R27からR303へ右折する手前に、スパゲッティとオムライスの店 和伊和伊亭 を発見。お腹も減ってきてたのでランチにしました。

スパゲッティランチ\970。可もなく不可もなくでした。
 11:52にここを出発。
12:58 貴船神社

今回のフェリー2泊の航海の安全を祈願すべく、貴船神社にお詣りしてきました。

初めて行ったのですが、あと10日もすれば、紅葉真っ盛りでとても素敵な風景を見ることが出来ると思います。今日は、色付き始めってとこでしょうか?
 奥院のまで登ると駐車場が空いていたので、そこに駐輪しました。有料駐車場と書いてある割には、徴収する人も建物もありません。
 奥宮から納宮、本宮の順位回りました。

奥宮には『御船形石』というものがあり、『航海する時、この小石を戴き携帯すれば、海上安全といわれている』と書いてあったんで、戴いてきました。これで、航海安全です。

本宮でおみくじをひいたのですが、ここのおみくじは水につけると文字が浮かび上がります。いとおかし。また、『二輪守』があったので、これも買っときました。航海安全に二輪守りがあれば万全です。

14:08にここを出発。

16:04 大阪南港コスモフェリーターミナル 第2ターミナル

貴船神社から京都市街を抜け高速に乗り大阪方面に向かうまでは良かったのですが、大阪でスマホが電池切れでShutdown。停まる所が見つからず、暫く感で走りました。予備のUSBケーブルを持っていたので、これに交換したところ、なんとか動作し始めました。

今、GPSのログを見ると、結構、間違った方向に走っていたのが判ります。
 しかし、出航1時間前に受付なので、16:55に到着すれば良かったのですが、50分も早く到着してしまいました。
 平日だからか、私を入れてバイクが6台です。
 17:00頃、乗船が始まりました。
 乗船後は無事乗船を祝って一人でビールで乾杯、17:55出航時のテープイベントに参加、その後レストランで食事、そして入浴をすませて、ゆっくりしてました。

22:30には就寝。