2020/12/29 NV200 温泉行 to 三草二木 行善寺

温泉行なのに、お寺!?
確かに、三草二木(さんそうにもく)行善寺(ぎょうぜんじ)という寺はあるのですが、お寺に併設した行善寺温泉があるのです。
そうです。昨日(12/28)に続き、”温泉博士”の無料温泉手形を使ってきたんです。

行善寺温泉(MAP,HP)は、白山市北安田町にあります。自宅からは車で40分くらいです。

小松市に”三草二木 西圓寺”という温泉があるのですが、名前から見ても同じ系列なんでしょう、お寺に併設した温泉とレストランがあります。

行善寺さんの山門の右奥へ入っていくと、温泉とレストランがあります。

受付で、”温泉博士”の該当ページを開いて押印してもらいます。何も言わなくても、雑誌を開くと私の意図は理解してもらえます。\440が無料になりました。
海の湯/山の湯が有り、男女入れ替わるようです。今日は、海の湯が男湯で、日本海の荒波と北陸新幹線が壁面に絵が画れていました。
少しだけ褐色に色づいたお湯で、海の近くにはありがちなしょっぱい味です。ナトリウム-塩化物温泉 (低張性・中性・高温泉)だそうです。少し、ニュル感ありで、結構お気に入りのお湯でした。

入浴後、同じ建屋内の行善寺やぶそばというお蕎麦屋さんでランチです。天婦羅せいろ(\1,000)をオーダーしました。出てきたおそばがコレ。とても美味しく、コストパフォーマンス高しでした。

“温泉博士”、無料温泉手形がたくさんあります。まだまだ、楽しめそうです。

ポチッと押してね