2023/03/19 R1250GS デュオツーリング to 三国

走行前:167Km
走行後:377Km[210Km]

手元にR1250GSが有り、こんな好天に出動しないわけがありません。

タイトルには、デュオツーリングとなってますが、実際はツーリングというよりはNewMachine R1250GSのお披露目色が濃い~です。

先ずは、道の駅 しらやまさん でおっさん3名によるR1250GSお披露目Meeting、その後、1名は九州弾丸ツーの為に神戸港へ出発。残2名でランチ、その後、道の駅三国までツーリングといった内容でした。

08:54 自宅を出発

09:40 道の駅 しらやまさん

私が到着して暫くすると、Mらなかさんとでむでむさんがほぼ同時にやってきました。お二人とは、オフラインで対面するのは、相当お久しぶりです。
MらなかさんがBMW R1250GS-Adventure、でむでむさんがKAWASAKI ZZR1400です。
実は今回のR1250GSの購入にあたって、Mらなかさんからいろんなアドバイスを頂いております。そのMらなかさんに、NewMachine をお見せするのが本日の主旨です。

PXL_20230319_004145946PXL_20230319_004744157PXL_20230319_004829327PXL_20230319_012147168

Mらなかさんからは有用なオプション類、カスタマイズ部品を紹介頂いたり、取付方法のアドバイスを頂いたりしました。ハンドルブラケット、スタンドハイトブラケットなどR’s Gear製品に関しては、調達までして頂きました。

PXL_20230319_020602721そして今日、Mらなかさんのアドベンチャー見てて、良さげなものを見つけました。
フロントフェンダーエクステンダーです。
自宅に帰ってから、早速ポチってやりました。

先ずは、ひとくさり、私の自慢話を聞いて頂いた後、飯でもという話を振ると、でむでむさんが、”ちょっと、行かなければいけないんで…”と言いだします。どこ行くのと聞くと、なんと、彼は、九州弾丸ツーのフェリーを予約してあり、これから、神戸港に向かうとの事。びっくりです。今日の夜の神戸港発のフェリーに乗り込み、明日早朝別府港着。そこから、やまなみ街道を南下、阿蘇をぐるっと回って、その日の内に別府港に戻ってくるそうです。

ライダーのくせに、バイクを走らせもしないで、1時間半もだべってました。

ランチ場所を決めた後、3人でスタート。でむでむさんは流れて神戸港に向けてスタートしました。

11:21に、ここを出発。

11:40 キッチン ユキ

久しぶりのキッチン ユキです。40年以上も続いている洋食屋さんの老舗です。Mらなかさんはカレーベーキトンカツのせ(\1,122)、私は金沢名物ハントンライス(\1,023)をオーダーしました。

PXL_20230319_025812518PXL_20230319_025817323

12:58に、ここを出発。

14:22 道の駅 みくに

PXL_20230319_060655622ここでも1時間近くしゃべってます。爺のくせによくしゃべります。
15:15に、ここを出発。私は金津ICより北陸自動車道、MらなかさんはR8で北上しました。

16:38 自宅に到着

今日は、Hill Start Control、ギヤシフトアシストPro を試しました。

Hill Start Controlとは、車で言うとパーキングブレーキのようなものです。坂道発進などで重宝します。ブレーキレバーorブレーキペダルを強く操作すると起動するのですが、なかなかONになりませんでした。どうやら、じんわり操作ではだめでスパッと操作しないと駄目なようです。これは結構便利です。

ギヤシフトアシストProは、クラッチを操作しないでシフトアップ/ダウンを支援する機能です。Mらなかさんに聞くと、シフトアップ(1→2→3→4→5→6)、シフトダウン(6→5→4→3→2→N)全域で利用しているそうなんですが、私の場脚、1~3ではシフト時のショックが大きく、どうしてもクラッチを使ってしまいます。も少し修業が必要なようです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ ポチッと押してね