2013/10/13 VFR ソロツーリング to 奥能登

走行前:26,153Km
走行後:26,476Km[323Km]

 今日は家族サービスでもしなきゃいけないかなと思って、ツーの予定は入れてありませんでした。
 ところが、女房と娘が映画を見に行くと言いだしやがりました。で、”一緒に行くぅ?”と言われましたが、”遠慮させていただきます”と回答。
 ・・・で、この最高の天気に能登を走ってきました。いままで、通り過ぎていたスポットを制覇するのが今回の目的です。
 以前は良くソロで走ってたのですが、最近ご無沙汰です。止まっては”パシャ”のスタイル、久しぶりでした
07:20 自宅を出発
 かなり涼しかったので、革ジャンの下には、長袖のTシャツを着込みました。首は、バンダナっぽいもので寒さを凌ぎました。10:30くらいまでは、これで丁度でした。
09:02 桶滝(輪島市大沢町)
 自宅を出てから、西山I.C.まで里山海道。そこから、志賀町→門前でR249からr38へ左折。間垣(まがき)の里 大沢で少しだけ撮影。それにしても、この間垣、冬の風物詩だと思ってましたが、きっと年中あるんですね。

 大沢を過ぎてから、しばらくで桶滝の表示があるので、ここで右折。ダートかもしれないと、ヒヤヒヤしましたが、全線舗装路で、桶滝に到着です。
 駐輪し、徒歩にて2分程度で水音が聞こえてきました。
 滝の最上部が岩に開いた穴から流れ出しています。良い滝です。半世紀も生きてて、もったいない事をしました。30分程度、マイナスイオンを浴びておりました。

09:52 鴨ヶ浦(かもがうら)

 桶滝を出発し、r38を北上し輪島を目指します。途中、ゾウゾウ鼻で少しだけ撮影し、袖ヶ浜を通って、鴨ヶ浦(かもがうら)に到着です。ここも、初めての訪問です。

 良いところです。秋っ晴れなのに、結構波が高いのです。冬の日本海を髣髴させるほど、波しぶきが襲ってきてました。ここでも25分程度、散策しました。

10:42 せっぷんとんねる
 新八世乃洞門トンネルの入り口あたりです。”恋人の聖地”というノボリがはためいていました。いつから、聖地になったのか良く判らないですが、兎に角覘いてみました。
 写真で判るかどうか微妙ですが、洞窟の中にハートのイルミネーションがあり、そのハートを背景に写真が撮れる様になってます。
 ”恋人の聖地”としてメジャーになるかどうかは怪しいですが、興味ある方は、一度覘いてみて下さい。

 ところで、これって何だか判りますか?

 せっぷんとんねるを出発して、トンネルを抜けたら、突然、スクリーンとヘルメットに何かがあたりました。

 な、なんと、波の華です。日本海の冬の風物詩です。波が高く、波の華の元は確認できたのですが、まさか、飛んでくるとは思いませんでした。
 冬には、VFRは走らないので、こんな事は起こりえません。
12:09 二三味珈琲・珠洲
 せっぷんとんねるから、狼煙を通って、珠洲市に入ります。ラーメンひろしを覘いてみました。全く、営業している様子はありませんでした。
 そして、今日のツーの主目的である二三味珈琲に到着です。有名店ですが、私は行った事が在りませんでした。
 でも、お昼時だというのに駐車場には車が一台も停まってません。
 ふと見ると、お店の前に張り紙が・・・・。9/30~10/15まで夏休みだそうです。

 気を取り直して、ガソリン補給。
   給油(共立商事㈱ ニュー珠洲)
   14.00l \2,380(\170.0/l) 16.2km/l(227.1Km/14.00l)
12:25 レストラン浜中
 珠洲では有名なレストランの筈です。
 タイミングが良かったのか、直ぐに着座出来ました。が、団体客がいたせいか、オーダーの品が出てくるのは、15分程度かかりました。
 頂いたランチは、ローストビーフ丼定食(\1,470)。奮発しました。お勧めになっていたのでオーダーしたのですが、とても美味しく頂きました。

15:30 自宅に到着
 浜中を出てからは、珠洲道路→能登島→里山海道を通って、自宅に戻りました。
 帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。
   給油(加賀谷商事㈱ オイルプラザD1)
    6.63l \1,061(\160.0/l) 19.8km/l(131.3Km/6.63l)
 秋っ晴れの中、車も少なく、とっても気持ちの良いツーリングでした。好きな所で立ち止まって”パシャ”、本来の私のソロスタイルです。沢山のバイクが能登路を走ってました。
 すっきりしました。

にほんブログ村 バイ
クブログへ
ポチッと押してね