2019/09/14~16 MTS ソロツーリング to 八ヶ岳(3/3)

走行前:26,949Km
走行後:27,246Km[297Km]

いよいよ最終日です。

今日は安曇野で未だ回っていないポイントを朝のうちにすませ、帰路に就きます。

07:53 須砂渡キャンプ場を出発

今日も5:00AM起きです。

軽い朝食を頂き、もたもたと撤収。

08:23 旧篠ノ井線廃線跡の名所「漆久保トンネル」

名前の通り、廃線跡に残されたトンネルです。私の好きな遺構の類です

旧国鉄篠ノ井線は明治35年に全通、昭和63年に新線が完成した事で役目を終えたようです。

ケヤキの木に囲まれたレンガ積みの漆久保トンネル、当時の信号機を間近に見れました。

08:38にここを出発。

08:55 長峰山

金沢で言えば、卯辰山。能登で言えば、宝達山みたいな山です。

かなりのクネクネ道をバイクで登ります。頂上には立派な長峰山休憩展望台があります。

天気さえ良ければ、北アルプスと安曇野を一望できる展望スポットですが、北アルプスのほうはイマイチ。

しばらく待ちましたが好転の見込み無。

09:19に下山開始。

10:19 アルプス展望道路

少しだけ遠回りして、アルプス展望道路を走ったのですが、展望はイマイチ。

白馬まで、R148は使わず東寄りの道路を走りました。

12:19 月徳飯店

道の駅小谷あたりで、少しだけ霧雨状態。糸魚川に近づくと、霧雨が本格的な雨に変わりました。多数のライダーが雨宿りしている道路脇の施設にバイクを停め、レインウェアを装着。すぐに、月徳飯店に向かいます。

店前の屋根がある部分に空きがあったので、バイクを停めることが出来ました。入店すると直に着座出来ました。
事前に決めていたブラック焼きそば(\800)を注文。殆どの方がブラック焼きそばを食べてました。

お腹がすいていたせいか、とっても美味しかったんです。というのも、実は私、あまりイカスミが得てではないのです。なのに美味しかったのです。

ただ、食後走っているヘルメット内は少し違和感がありました。イカスミの雰囲気で充満しています。あまり、良い気分ではありませんでした。

12:58にここを出発。

14:41 自宅に到着
糸魚川から富山県に入ると雨はやみました。小矢部のあたりで再び振り出しました。もっともレインウェアはずっと着たままだったので、雨が降ろうがやもうが影響はありません。
帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油。

給油 石黒産業㈱セルフ埴生
13.50L \1,998 (\148.0/L) 21.9km/L (295.3Km/13.50L)

今回のベースキャンプ方式も、なかなか楽しめました。最後に雨にはあたったものの、そのほかの時間は天候にも恵まれ、気温もGoodでした。

季節的にも、これからがキャンプに最適です。また、どこかへ出かけたいと思います。